Translate

2016年3月12日土曜日

新築ガレージハウス「鎌倉市浄明寺」

当社売主の建売住宅「鎌倉市浄明寺」本日、着工しました。



まずは、建物の配置を決めるための「遣り方」です。

本物件は・・・
建売住宅として「ガレージハウス」に挑戦します。

住宅に対する・・・男の夢。
実は、1位が、ガレージなんですよ~。(^^)

・ウォークインクロゼット
・勾配天井
・書斎
・倉庫
・サンルーム
・プロジェクター

 様々なマイホームに求める夢の中で・・・
実は、ガレージが一番難しいのです。

都心でたまに「ガレージ住宅」といわれるモノを見かけます。
でも、車が半分飛び出ていたり、車を入れたらドアもまともに開かなかったり。

一般の駐車場のスペースは、幅2.3~2.5m×長さ5m程度。
このサイズをそのままガレージに取り入れるケースが、とても多いこと。
しかし、そんな提案をしてくる工務店や設計事務所は無能と思ってください。

4方を壁に覆われるスペースに・・・
4方遮るものがない駐車場のスペースのサイズを取り入れるなんていうのは、無茶なんです。

ガレージは最低でも、自動車の幅の2倍のワイドが必要。
これ、覚えておいてください。

当社が造るガレージハウスの図面をご紹介します。



南東の角地。
東側は、間口17mを超えます。

道路と垂直に車の出し入れが必要になるガレージ住宅は、広い道路・広い間口が必要となります。
本物件は間口が17mもあるので、エントランスを気にすることなく、ガレージ前を広く空けることができる絶好の立地です。

また4m道路から、風致地区規制で建物を1.5m離さなければいけないため、ガレージ前に道路合わせて5.55mの空間ができます。これも逆にガレージには良い条件となります。

建物が道路に近づけば近づくほど、ガレージへの車の出し入れはキツくなります。
最低でも5mは、確保したい。

また、ガレージへの入り口(シャッター)サイズも要注意。

下記は間取りの拡大図です。



シャッター開口が壁芯で1.5間あります。

ビルドインガレージでは、入り口壁芯2.73m(1.5間)を必ず確保してください。
これ以下にしてしまうと、車の出し入れにとても神経を使います。
ひっかけたりぶつけたりと、夢のマイホームがたちまち高額補修の悲劇を生むことに。(TT)

もう一つ、ガレージの重要なポイントがあります。
自動車は、壁ギリギリに止めることができません。
よって、30cmぐらいのクリアランスが必要と思ってください。

幅が壁芯2.73mのガレージ図面をよく見かけます。
内寸2.56m。

多くの人が勘違いしていますが・・・
実際に、その幅のスペースに車を止めるとき・・・
幅1.8mの車を止めて、残り0.76m幅のスペースが空くわけでは無いのです。

ピッタリ止めても、車と壁の間は30cmは空きます。

つまり、実際には、残りの幅は46cmしか余らない。

人の肩幅は、50cm前後。

何か作業ができますか?
運転席のドアも半開きしか無理。
物も置けませんね。(TT)

それでなくても・・・
ガレージに収納するのは、傷をつけたくない大事な車。

その横で作業をするわけです
最低でも1mの余分な幅が必要です。

当社の間取りのように、ガレージ内の寸法が壁芯4.095m取れば、有効幅がおおよそ3.9m。
約1.8m(1間)のスペースが確保できます。

これだけあれば、ガレージの中で、ワックスがけも可能です。

話を戻して・・・

なぜ、ガレージは実際に難しいのか、分かって頂きましたか?

当社物件のガレージスペースは、畳数で12.71帖です。
6帖の部屋2つ分にもなるんですね。

部屋が二つ、潰れるんです。
こりゃ、奥様と揉めますよ。(^^;)

面積でいうと、21.42㎡。(涙)
坪でいうと6.48坪ですから、30坪の家の約22%も取られてしまいます。

女性がマイホームに望む間取りは、3LDK以上。
3LDKにガレージとなると・・・
建物面積が大きくなりすぎる

コスト的にも無理・・・
土地が狭いから無理・・・
間口が足りないから無理・・・

いろいろな無理が出てきます。

私、20年近く不動産業を営んでいますが・・・
今まで、都心で・・・
「ガレージハウス」と謳って売り出しているもので、まともなガレージを見たことがありません。
(※たまに出る、数億のすさまじい豪邸は除きます。)

でも、夢を実現するのがビルダーとしての、我々の仕事です。

2階の間取りをご覧ください。


①3LDK
②広い主寝室
③収納豊富な家
④書斎(趣味の部屋)
⑤広く開放的なリビング
⑥対面カウンターキッチン
⑦屋根裏部屋
⑧広いバルコニー
⑨広い庭

その他、多くの「マイホームの夢」も、組み込みました。

なんだったら・・・
男の第二の夢「プロジェクター」もやってみようかしら。(^^)v

「自分でも住みたくなるような家」
が、すべての発想の原点となります。

良い家になりますよ~。
夢を詰め込んだ建て売り住宅です。(^-^)

ちなみに・・・
本物件は、ブログ形式で建築経過を日々ご紹介する予定です。
ご期待下さいませ。

現在、三井不動産リアルティーで販売中です。

また、直接お問い合わせもお受けいたします。
info@heisei-shonan.co.jp

何なりと、お気軽にどうぞ。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿