Translate

2016年3月26日土曜日

おもいやり欠如

消費税増税の延期を発表した後、両院解散。
どうやら、ほぼ確定のようですね。

そして、このタイミングで伊方原発一号機の廃炉発表。
自民党と電力会社は、一心同体なんですね~。

老朽化した一号機は、超小型。発電力も少なく、以前から廃炉にするという話がありましたよね?
その発表を選挙直前にするなんて・・・
四国電力も、素敵です。(^^)

これで、多くの国民が「自民党も廃炉出来るじゃん!」と思う事でしょう。

そして、早速週刊誌などで・・・
「消費税増税延期で株価は3万円を超える!」
「TPPで暴騰する銘柄は、これだ!」
「選挙前の今が最後の買場!!」

と、きたもんだ。
素晴らしい!!
広告代理店と組んだメディア戦略。

脱帽です。

しかし・・・
中枢の本音は、しっかりと隠しません。

高浜原発の運転差し止めに関して
関西経済連合会の副会長を務める・・・
「阪急電鉄」会長&「神戸製鉄所」会長がこう仰いました。

「判決に憤りを超えて怒りを覚える。」
「電気の安定供給に不安が出る。」
「料金の高止まりは経営に大きなマイナスだ。」
「地裁の裁判長に、国の政策を止める権利はない。」
「こんな事が起こらないように、法改正をするべき。」
「一人のせいで国のエネルギーセキュリティーが犯される。」
「大半の人が原発を止まることを望んでいない。」
「原子力の専門家の意見を尊重するべきだ。」
「世界一の安全基準に対し、何の根拠もなく情緒的に不十分という恣意的な判断に怒りを覚える。」

凄いですね。
この発言、関西電力が言ったものでは無いんです。
我々が働く普通の会社の経営者がいっているのです。

もう、人の命とか、国の未来とか、環境保護とか・・・
どうでもいいんですね。(笑)

何よりも「経済優先」という本音を、微塵も隠そうとしていません。

※ちなみに関西経済連合会のTOPは、現関西電力の会長が務めております。

我々は、皆思います。

「原発は恐ろしい。」
「一度事故になったら人の手に負えない。」
「放射能を浴びると、白血病や脳梗塞・心筋梗塞、癌になる。」
「見えないから、何よりも怖い。」
「事故が起こったら、土地や建物が無価値になる。」
「事故が起こったら、故郷を失う。」

今回訴えたのは、原発の周辺住民です。
この声は、おかしなことですかね?

それに答えた裁判官は・・・
悪者なんですかね?

「避難計画がちゃんとできるまで稼働差止めるべき。」

という裁判官の主張は、恣意的な言いがかりですか?

普通の感覚なんです。
一般の人の、「怖い」「助けて」という心の声なんです。

それを・・・
金と引き換えに・・・
その人たちが働く会社の長が・・・

踏みにじり、凌辱しているのが、今の状態です。

誰がどう見ても、悪者は企業経営者かと。

ですが、一地方の原発との戦いに、日本の多くの人たちは無関心です。

個人的に思うんです。 これ、シリア紛争をみる我々と同じです。
見えない所で起きている「対岸の火事」なんです。

「明日は我が身」とは、だれも思わない。

首都圏にお住いの方々。
とくに、原発問題に興味の欠片も無い若い方々。
関東にも、原発がります。

浜岡原発(日本一危険と言われている)
東海第二原発
そして、高速増殖炉「常陽」

日本原子力研究開発機構がずさんな運用で大問題になってる
もんじゅは知っていますよね?

もんじゅと同じ高速増殖炉が、関東にもあるんですよ。
しかも、運用は日本原子力研究開発機構です。

下記は、その場所。



運転再開のため、今年中に審査申請を行い・・・
自民党は、来年あたりに運転再開するの腹積もりだとか。

全然、対岸の火事では、ないのです。

関西で廃止を勧告された高速増殖炉が・・・
今、まさに、関東で稼動しようとしている訳ですから。

そのニュースは、全く目にしません。
どこも取り上げません。

素晴らしい、マスメディア。
素晴らしい、国民不在の政府戦略。

ちなみに日本全国津々浦々
原発がきれいに振り分けられるものご存知ですよね?



グリンピースのHPより
http://www.greenpeace.org/japan/ja/news/blog/staff/blog/51451/


つまり、全国民、他人事ではないはずなんです。

明日は、我が身です。

4月に両院解散が前倒しで発表されるといわれています。

今回の選挙は・・・
原発問題が最重要じゃないですか?

そうならなければ、オカシイですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿