Translate

2016年3月24日木曜日

クライミングホールド

小包が届きました。



この宛名は・・・
とうとう、あれが来ましたか!!
注文したのが、1週間前でしたっけね?

鎌倉市岡本の建売住宅で、企んでいる、あの部品です。

中を開けて、取り出してみました。


色付きのジャガイモではありませんよ。

これは、「クライミングホールド」と言います。

ビスで付けることが出来る「スクリューオン」タイプのものです。

上記写真が、楽天「楽しい生活倶楽部」さんが19800円で売られているセットです。

大きいものが、10個
小さいものが、15個

合計25個セットです。


比較対象のため、マッキ-の大、スケール、スマホを並べてきました。

基本的に、大きい方が手を掛ける「ハンドタイプ」
小さいものが足を掛ける「フットタイプ」

となります。

数少ないホールドのメーカーの中で・・・
専用のウォール(壁)が無くても取り付けられるタイプとなります。

私の少し大きめの手と比べてみました。



フットタイプに手を掛けるのは、ほぼ難しそうですね・・・

ハンドタイプの一番大きいもの。


ハンドタイプの中くらい。


ハンドタイプの小。


このくらいだと、だいぶ引っかかりが少ないです。

小さければ小さいほど、難易度があがります。

よって、フットタイプは、素人では手でつかむのは、至難の技。
足を乗せるのも、中々大変なサイズですね。

フットタイプの大。


フットタイプの中。


フットタイプの小。


吹き抜けのある部屋の壁に、厚み28mm以上の合板を貼って
そこにビス止めを考えているのですが・・・

こりゃ、取り付ける人のセンス一つですね。

取り付け方一つで、楽しいか、楽しくないかが決まります。(^^;)

どうしよう。
こんなの扱うの、初めてなのに。(^^;)

ひと箱にまとめて、とりあえず家が完成するまで、寝かせます。


全部で80個購入しました。

しめて、約7万円也!!

中々、高いです。

まあ、需要と供給で金額が決まる訳ですから、高いのは納得できます。


一番安い楽天で買ってこのくらいです。
どうにか、個人で手が届く金額ですが・・・

他の同業者がみたら・・・
平成は何にやってんだと失笑されているかも。
まあ、コスト度外視の我が社だからこそ、出来るともいえます。

実際に、壁を補強して、合板下地にまでしなければなりません。
しかも28mm以上の重~い厚板です。
コスト、これ以外に掛かります。

個人でやるとすると、取り付けまでを専門業者に任せたら「30万円~50万円ぐらい」でしょうか?

しかし・・・
取り付けのバランスを今から悩みます。
C棟を叩いている大工は、遊び大好き「渋谷親方」なので・・・
任せちゃおうかしら。(^^)

そうしたら、なんだか上手くいきそうな気が。

0 件のコメント:

コメントを投稿