Translate

2020年10月24日土曜日

スキーは借りる?買う?

朝からてんやわんやで
その間を縫って
注文住宅のお客様方との打ち合わせが
計5時間。

さすがにヘロヘロです。(^^;)

でも・・・
今週中に造らなければならない
契約書が何件も溜まっていて
眉間にシワが寄ったまま
戻らない状況となっています。

40代になってから
「絶対に深夜の仕事はしない」
と心に決めている私。

子供の顔を見ないと
精神不安になるので(笑)
残業は絶対にせず
8時には家に帰ろうと決めています。

「明日、どうにかなるだろう」

さて、ブログも込み入った話は
する気力が無いので・・・
楽な話をしま~す。

お子様をお育ての親御さん方。
皆さん、スキーって行きます?

私は20歳前後に
スキーにハマった経験があり
「子供が小学生になったら、一緒にスキーするぞ」
と意気込んでいました。

そして、約4年前。
子供達を連れて
意気揚々とスキーに行きました。

そして、その1回で見事に挫けました。
子供を連れてスキーするのは
こんなにも大変なんですね~。
数本滑っただけで
腰をヤラれて、ぎっくり腰寸前。(汗)

行く前は楽しくて・・・
色々と計画をたてたんです。

全てをレンタルで済ませようと
レンタルショップをネットで調べたら
板・ブーツ・ストックの3点セットで
■大人:3000円(1日)
■子供:2500円(1日)
という金額に目を丸くしました。

「4人1日で11,000円かぁ。」

そこで、ヤフオクをみると・・・
中古品がワンセット6千円で売っています。
何度も行くことを考えれば
絶対買った方が安いですね。

ということで
家族分と予備で
5セットを大人買いしました。
たしか、3万円でお釣りがくる
ぐらいだったと思います。

ですが・・・
購入後・・・
スキー場には1回・・・

その後は、見事に押入れの肥やし!
になったかというと
押入れには全く入る余地が無く
包んで外に置いておくはめに。

妻からは、度々
「これ邪魔なんだけど!」
と怒られながら
「いやいや何時か使うし!」
と、言い返しながら
一回も触る事なく

約、4年の月日が流れました。

子供達も大きくなり
全くサイズが合わなくなり
大人は大人で年を取り
スキーという遊びに
向き合う気力が無くなり

「こりゃ、もう一生使わないぞ」

ということで先日の休みの日
サビと埃だらけの
板とブーツとストックを出してきて
1時間かけて磨き上げました。


なぜって?
売るためです。(^^;)

洗って、天日干しして乾かして
いざ、ブックオフへ!!!


ちなみに妻に
「メルカリとかしない?」
と聞くと
「包んだり送ったり誰がするの?」
「落札者とのやり取りどうすんの?」
「無理!」
と、速攻で却下されました。

我が家は、不用品を売るときは
必ず、大船のイトーヨーカドーの隣にある
ブックオフに向かいます。

何度かこのブログでお話していますが
鎌倉には数件、ブックオフがあります。
でも、同じブックオフでも
買取価格が天と地ほど違いうのです。

手広やコーナンのブックオフは
買取価格が安いです。
特に、手広のブックオフは
全てにおいて、値段が付きません。

でも・・・
イトーヨーカドーのブックオフは
驚く金額を提示してきます。

今回も
「全部で2千円になれば御の字かな?」
と持ち込んで
査定すること15分。

なんと、8500円で買い取ってくれました。

すげー!!!!
結構ボロボロなのに~!
マジックで名前とか書いてあるのに~?

約3万円で買って・・・
レンタル料1.1万円が浮いて
8.5千円で売れたと言うことは

実質、10,500円の損で
済んだこととなります。(^^)
これからシーズンですから
良い時期だったのかもしれません。

とにもかくにも
『BOOKOFF SUPER BAZAAR 鎌倉大船店』
さん、さまさまです。
有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿