Translate

2020年10月29日木曜日

上棟

今日は、鎌倉市笛田5丁目にて
住友不動産販売さんにて販売中の
https://www.stepon.co.jp/kodate/detail_10722022/
建売住宅「笛田No2」の
上棟を行いました。


愛媛産のヒノキ柱で建てる
在来工法の住宅となります。


私は現場人間で・・・
今までは、必ず上棟に立ち会っていましたが

お盆休みが明けてから
買取依頼がとても増え
さらに注文住宅のご依頼も頂き
契約書の作成に追われ
付随する書類作成と
それら書類整理が溜りにたまっており

今日は、朝から晩まで
会社に缶詰めとなり
大っ嫌いな「数字」と向かい合いましたが
直近で10件ほど
片付けなければならい
書類の作成と整理が
1件しか終わりませんでした。(TT)

よって、現場に全く行けず
悶々としております。

理数系の能力を持ち合わせていない
私にとって一番大変なのが
建物の見積もり作成です。

利益を出そうとすると高くなり過ぎ
安くしようとすると利益が出ない。
職人方の手間や材料の換算
パソコンに張り付き
何時間も数字との闘いで
すでに頭がパンクしそうです。

まあ、私が現場に行かなくても
現場監督の村山と設計の善波がいるし
あとは腕の良い大工さんばかりなので
任せておけば大丈夫。(^^)

無事、屋根まで上がりました。


写真は、村山が撮影してきたものを
私が事務所で見て
加工しております。(^^;)

今後、こういう体制で
数年は流れていきそうです。
私の「現場好き」さえ改めれば
何ら支障はありません。

ただ、大嫌いな「数字」に向き合い続けて
私が我慢できるか?
そこだけが、大きな問題です。

0 件のコメント:

コメントを投稿