Translate

2020年10月8日木曜日

夜の由比ガ浜

今週は、第一火曜日なので
火~水と連休を頂きました。
休日中にお電話を頂いた方
ご対応せずに申し訳ありませんでした。

休日中に仕事の電話を取ると
そのまま仕事となるケースが多く
結局休みなく働く事となるので
休みは、完全に「仕事の電源」を
オフにすることとしております。
m(_ _)m

理由は・・・・
そろそろ子供達が思春期に入り
親を相手にしてくれない時期が
刻一刻と近づいてきているためです。
よって、最近の個人的な目標は

「休みを絶対に取る」
「休みは子供に全て捧げる」

という、なんともショッパイ
人生目標となっています。(^^;)

でも、月曜日は・・・
「火曜日絶対に仕事しないぞ」
という意気込みが凄すぎて
ブログを書くのをすっかりと忘れ
ネタはシコタマあるのに
3日もブログ更新が開いてしまいました。

そのブログを書き忘れたことを
夜中、ボーっと呆けていて
「あっ!忘れてた」
と、物凄い時間差で気が付いているので
自分自身で「大丈夫か、こいつ?」と
本気で若年性痴呆を疑っています。(苦笑)

さて・・・
話が変わりまして・・・

月曜日のブログは
『既存杭』の話をしをしようと
思っていました。
でも、とりあえず今日は
火曜日に行った
夜の散歩の話にしようと思います。

夜、習い事で午後7時過ぎに返ってくる子供達。
習い事の場に迎えに行き
そのまま海に連れて行きました。


私が高校生の自分(今から20年前)
夜な夜な、友達と
由比ガ浜や材木座海岸に集まり
薪をしたりして
何時間も過ごしたのを思い出します。

この時期の由比ガ浜は
夏の喧騒が消えて無くなり
夜は、人が一人もいません。

猛暑の熱もなく、寒くもなく
風も穏やかで過ごしやすく
砂浜は夏の終わりに清掃され
ゴミも少なく

水は、透き通り
波も小さく
波打ち際を散歩するには
一番良い季節です。

ただ、真っ暗なので
懐中電灯は必須。

動画を撮影したので
無編集でUPしてみました。
ご覧下さいませ。


動画が見れない人は、下記をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=0Idb8I1K-rI

贅沢ですね。
こんな贅沢な土地に住んでいる事を
鎌倉の地に地元民として
子供のころから住んでいると
忘れてしまうものです。

でも、一つ一つ自分の経験を
子供に積ませようと努力してみると
当たり前の身の回りの環境が
「ああ素晴らしい」
と再認識することとなり

「鎌倉っていいな~!」と
最近、何度も何度も思っています。

「子供はかすがい」
と言いますが
『地方と人』にとっても鎹になるんですね。

我が子たちに
気が付かされる毎日です。


0 件のコメント:

コメントを投稿