Translate

2020年10月9日金曜日

川崎水族館

「川崎に新しい水族館がオープンした」
というニュースを見たのが
2カ月ぐらいまえだったかな?

ようやく、川崎水族館に
行くことが出来ました。

本当に、JR川崎駅前にありますね。(゜゜;)
というより、駅ビルの中ですね。

目の前のモニターでひと遊びして


三角なエレベーターを見上げながら・・・


いざ、カワスイへ!!


普通のショッピングモールの中を通り
奥にあるエレベーターに乗り最上階へ。

エレベーターの中で
軽く興奮状態の我が家。
なんでも、川崎水族館は・・・

最新鋭の技術を駆使した
他で類を見ない
「映像と融合」を掲げ
AIを駆使したシステム
「リンネレンズ スクリーン」
を世界で初めて導入。

館内では8つの水中ライブカメラと
11台のタッチパネルを設置し
最先端のテクノロジーを通して
世界の淡水魚の魅力を伝えるそう。

そんな説明を聞いたら
ワクワクがとまりませんよね?

10階に付くと・・・
ゲームセンターがお出迎え。


なぜ?
ここで、興ざめです。
子供達は・・・
一瞬で、ゲームセンターに
心を奪われてしまうからです。

ゲームセンターから引きはがし
その奥に見えてきました。


大人の我々は左手の叙々苑に
気を取られながら・・・

大人2000円
子供1000円
の入場料を支払い、いざ入場!


思ったより、広い?

展示しているのは、すべて淡水魚ですね。


広いのですが・・・
水槽が小さい。

ビルの10階ということで
水を出来る限り少なくして
重量を抑えようというのが
強く感じられる展示です。


こんな個別の小さな水槽が殆どで
あとは、バックにモニターを配置し
映像で奥行を出すという手法です。

ここが一番大きな水槽ですが・・・
ここも、水槽よりバックモニターが
強く主張しています。


デカい水槽、あるじゃん!!
と思ったら・・・
これも壁に映写された映像でした。(^^;)


で・・・
なぜか、水槽よりも
カフェやレストランに気合が入っており
水族館内に大きな飲食店が
併設されています。


水族館に来て、食事はしないぜ。

なんでも・・・
経営を黒字化するために
飲食に力を入れて
その利益を頼っての事だとのこと。

本末転倒だね。

そして、子供たちを悩ませたのが
これです。


何の魚か、全くわからない。

各水槽に
説明が一切なく
水槽の下にQRコードだけがあります。


水槽に泳いでいる魚の情報は
スマホをかざして
スマホを経由して見るシステムです。

でもね。
子供って、スマホ持ってないんですよ。
親のスマホを渡して
QRコードをかざしてみると
専用のアプリをダウンロードしないと
見れない仕組みになっています。

何じゃそりゃ!!

頭の固い大人の考えそうな
システムだな。(▼▼#)
こういうの、大っ嫌いだわ。

かなりゆっくり目のスピードで
順路通りに進んでいったら
たった30分で
出口にたどり着きました。

今まで、我が家が訪れた水族館は
この水族館で26館目かな?
展示の規模は、吉本水族館に次いで
小さい水族館だと思います。

これで6000円は・・・
高いな。(TT)

星★☆☆☆☆

さて・・・
入口で見かけた叙々苑。

入館時、息子に
「日本で一番有名な焼き肉屋だよ!」
「帰りに食べてみる?」
なんて、笑いながら言っていた私。

退館してきて、入口のメニューを見てみると
恐ろしい金額に
私の顔から
すぐ笑顔が消えました。(^^;)


えっと・・・
一番安い肉のが・・・
ロースですね。

一皿、税別2500円也!


カルビ2700円(税別)となると
息子が一人で4皿は食べますから・・・
息子だけで11,880円(税込)となりますね。

「食べたい~!入ろう、入ろう!」
という息子と娘の手を引っ張り
逃げるように
エレベーターに向かったのは
言うまでもありません。(苦笑)

さて・・・
帰りは、三角のエレベーターに乗って
スリル満点。


2時間ぐらいは水族館に滞在する予定で
はるばる鎌倉から来たのですが
30分で出てきてしまい
さ~て、困ったぞ!!

これから・・・
どこか違う遊び場を
見つけないとなりません。

でも川崎は土地勘が無いんだよな~。
どうしたものか。(TT)

そういえば・・・
最先端のテクノロジーを駆使した
タッチパネルって
一度も触らなかったな。(汗)
何処にあったかさえ
私は解りませんでした。


0 件のコメント:

コメントを投稿