Translate

2020年10月26日月曜日

鎌倉カフェテラス・樹ガーデン

先日、妻をつれて
鎌倉市常盤にある
「いつきガーデン」のランチに
初来訪しました。


鎌倉在36年で・・・
すぐ近くに住んでいた事もあるのですが
一度も来たことがなかった
鎌倉市の超有名カフェです。


こんなことをブログで話すと・・・
元銀行マンだった妻のお父さんに
また、怒られるな~(^^;

山形の義父のこの話を思い出すと
必ず妻との出会いも思い出します。

私が妻と出会ったのは約12年前。

11月半ばだったと思います。

都心に住むガチの空手仲間から
突如、私の携帯が鳴り
「今、建長寺で座禅組んでるから迎えに来て」
と言われ・・・
慌てて車で迎えに行ったら
友人と一緒に居た中の
女性2人のうちの1人が
今の妻だったんです。

その時、妻はそっぽを向き
「フンッ!」という感じで・・・
「なんて態度の悪いヤツだ。」
というのが、私の第一印象でした。

ただ・・・
その後の会話の中で
「大型二輪免許を持っている」
「カワサキW650が愛車」
「2tトラックロングを仕事で運転する」
と、ポロッと言ったのです。

女性との会話では到底出てこない
『大型バイク』
『カワサキ』
『2tトラックロング』
という三つのキーワード。

それを聞き、AB型の私は
「面白いヤツ発見!」と
一気に興味が高まり
たしかその日のうちに
「鎌倉にW650乗っておいで!」
と、無理やり誘い

一週間後に呼び出して
2人だけで
バイクツーリングに行ったんです。

12月初旬の寒い日でした。

西湘バイパスをバイクで疾走し
箱根ターンパイクを登り
芦ノ湖で飯食って
芦ノ湖スカイライン流して
帰りは、西湘バイパスのSAで一服。

当時、私はハーレーに乗っていて
結構乱暴な運転だったのですが(苦笑)
でも、大型バイクのW650にまたがり
峠道を普通について来るので

「こりゃ、中々いい女だ!」
と、思ったのを覚えています。
(バイクで人を判断する珍しい奴)

帰り道に腰越のスーパーに寄り
野菜と鶏肉、エノキを買って
私が一人暮らしだった家に連れて行き
鍋を作ってあげてたんです。

冷え切った体に暖を取りながら
熱々の晩ごはんを食べ
そのまま口説いたのです。(笑)

そこで、妻から
「同棲している彼氏が居る」
と打ち明けられ
これまたビックリ。

でも、全くめげず・・・
「その男と結婚するの?」
「俺の方が絶対良いよ」
「結婚考えてないなら意味ないぜ」
「すぐ別れなよ」
と、いうようなことを言って
迫ったように記憶しています。

それが初めてのデートです。(笑)
二歳年上の女性に対して
強引にもほどがある。

そして、3回目に会った時・・・
妻から開口一番
「別れて来た」
「男が出て行かないから私が出てきた」
「もう自分でアパート借りた」
と、言われ
さらにビックリ。

その男気に度肝を抜かれながら
こりゃ男として
責任取らなきゃと考え
その日のうちに

「来年結婚しようか」
と私が言って・・・

今に至ります。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿