Translate

2023年8月19日土曜日

長良川の鵜飼い

岐阜かかみがはら航空宇宙博物館を出たのは
午後2時半過ぎ。

初日の宿泊地に向かいます。
選んだのは「岐阜城」の麓にある
ホテルパークさん。
https://hotelpark.jp/

この旅のメインの一つ
「日本の文化に触れる」を
パッケージとして扱っている
有名ホテルです。

私が予約していたのは
「長良川鵜飼 船上夕食プラン」です。

そう、鵜飼いの川下りですよ!!

午後3時20分にチェックイン。
猛暑で、家族全員が全身汗だく。
休憩してお風呂に入って
午後5時、いざ出発!!


ホテルの前の船着き場に集まります。
お盆休みなので、盛況ですね。

鵜匠さんのお話。


1300年の歴史を語られ
その何十代と続く伝統を
守っていく気概とプレッシャーを
語られていました。

1300年っ!!
歌舞伎どころの騒ぎでは
ありませんよ。
日本屈指の伝統文化の
担い手の家に生れた人生。
今までの彼の葛藤は
すさまじいでしょうね。

さて、船に乗り込み
上流へと向かいます。


ホテルパークの船は
手漕ぎで、風情満点。

船頭の女性がたった一人で
漕いでいき(筋骨隆々)
後部で男性一人が舵取り。

竿で川底を突く音・・・
船がきしむ音・・・
川面の水の音・・・
船が風を切る音・・・

なんという情緒でしょう。
五感が研ぎ澄まされる
今まで味わったことがない
この感覚は
上手く言い表せません。

そんな中で
お重のお弁当を食べる
贅沢な初体験。(^^)


このホテルパークお弁当が
超絶に美味いっ!!


情景を無かった事にしても
今まで食べたお弁当の中で
一番おいしい。
絶品。

我が家は・・・
大人二人子供二人の
計4人で予約をしましたが

①鵜飼い観覧
②船上晩御飯
③朝食付き
④一泊二日

4人で税込み7万円ちょっと。
1年でもっとも繁忙期でですよ!
それで日本最古の現存文化に
家族全員で触れられるなんて
とても安くないですか?

100万円近く払って
海外旅行なんて行ってる場合じゃ
ありませんぜ!!

食事が終わると
暗くなるのを待ち
いよいよ、鵜飼が始まります。


6艘の船に6人の鵜飼いが乗り込み
1隻つづ、一人で12匹の鵜を操ります。

こりゃ・・・すげ~っ!!


最後は、6連での共演。


1300年前の
平安京の日本に
タイムトリップした
素晴らしい経験が出来ました。

見分を広げることが
人の価値を高めるとは
本当に良く言ったもので
「知る」と「知らない」では
雲泥の差ですね。

鵜飼いを語れる男に
齢50歳にしてなりましたよ。(^^;)

下記、動画をご覧いただき
少しでもその臨場感を
味わってくださいませ。

現代っ子も
小さい子供も
絶対感動すること間違いなしです。

船を降りて、宿に戻ったのは
午後8時過ぎです。

あっという間に1日目が終わりました。

そして、ホテルパークさんは
立地も部屋もお風呂もご飯も
最高のホテルでした。

特にお風呂が絶景!!
屋上露天風呂なのですが
なんと「岐阜城」を見上げながら
入浴できるんです。

お城から丸見えだ~。(^^;)

とにもかくにも、思いのほか
完璧の1日となりました。

ちなみに・・・
屋形船の救命具が

なぜか私の頭を離れません。(笑)

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿