Translate

2023年8月31日木曜日

能登島の絶品ハンバーグ

我が家の中部横断4泊5日の旅も
あっというまに
最終日の8月13日です。

この日は・・・
3連休の最終日でもあり
「お盆最大の帰省ラッシュ」
というTVニュースを
旅館で見て戦々恐々。(^^;)

加賀屋を出たのは
午前10時過ぎで
能登半島から鎌倉まで
車でおおよそ8時間。

このまま帰ったとすると
丁度、渋滞のど真ん中にハマって
家に到着するのは
深夜0時を過ぎるのが
目に見えています。

だったら、渋滞の時間を外して
空いている深夜に
高速を走るのがベストかなぁ。

ということで
午前中に帰る予定を変更し
反対方向へ車を走らせ
能登島大橋を渡り
能登島に上陸!

「のとじま水族館」に向かいます。



この旅3つ目の水族館です。
なぜ水族館ばかり行くのかは
下記をご覧くださいませ。
https://heisei-shonan.blogspot.com/2023/02/blog-post_4.html

のとじま水族館は
日本で現在4館だけしか
飼育に成功していない
「ジンベイザメ」が見られる
希少な水族館です。


工夫を凝らした展示。

よくある鯵の群れかと思ったら
タイですねこれ!


ジンベイザメ2匹が
優雅にお出迎え。


イルカショー。
猛暑の中、超満員。
アナウンスが独特でした。(^^)


こじんまりした水族館で
そんなに長居する展示も無く
大混雑&猛暑の中
午前中で切り上げます。

次の目的地は
特に決まっていません。
とりあえず・・・
お昼ご飯を食べられるところを
近くで探します。

能登島を抜ける田舎道に
レストランを発見。
「はいから食堂」ですって。
https://haikara-syokudo.com/

海面とほぼ同じ高さじゃない?
海抜1mぐらいかな?
しかも海まで5mほど。
海との間には
車がギリギリすれ違えるぐらいの
道路しかありませんよ。

なんだ、この
トレンディードラマ(死語?)に
出てきそうなロケーションは。(□゜;)


3組が並んでいましたが
もうすでにお昼を過ぎており
ここでランチとします。

待つこと40分、入店。

絶景の店内。


ハンバーグ定食は
ライス・サラダ・ドリンクセットで
1850円(税込み)


おいしい!!
メッチャ美味しい。

能登島にきたら
ここのランチを食べなければ
損です!!!

しかし・・・
なんだろう。
海面とさほど変わらない
お店の立地といい
商売毛のない店構えといい
店内の独特のハイカラな様子といい
海しか見えない眺望といい

「これ夢かな?」

もしかしたら・・・
まだ加賀屋の部屋で寝ているのかも。
本気でそう思うほど
なんだか、現実味がなくて
不思議な感覚のお店でした。

ランチを堪能したあと
コーヒーを啜りながら
3つある帰路を悩みます。

①新潟まで抜けて上越で帰るか。
②岐阜まで抜けて東名で帰るか。
③奥飛騨を抜けて中央で帰るか。

一番早いのは上越。
途中寄り道ができるのは東名。
山を抜けるのが中央。

時計は、午後1時過ぎ。
どうしよう?

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿