Translate

2023年8月22日火曜日

中部地方の極上水族館

お盆休み2日目もすでに夕方。
次の目的地へ向かいます。

福井の観光地No1は
「東尋坊」なんですってね。
その東尋坊のすぐ近くに
水族館があるというので

東尋坊の前に
閉館時間を気にしながら
急ぎます。


越前松島水族館です。

この水族館は
全くのノーマークで
今回の旅では
どちらかと言えば
アクア・トト岐阜が
水族館のメインだったので
全く期待はしていませんでしたが

我が家の大好きな
「下田海中水族館」
「寺泊水族博物館」
と同タイプの
素晴らしい水族館でした!!

大混雑の中
どうにか最後のイルカショーに
滑り込みセーフ。


※注:写真は、イルカショーを終えて
あしたのジョー状態の妻です。


ショーは至って普通でしたが・・・

柵が低い。
やたら低い。


しかも正面は柵がない。

イルカが飛び出ようと思ったら
いくらでも飛び出れる状態で
やたら緊張感ある
イルカショーなんです。(^^;)

こんなまじかに
イルカの全身を見たのは
25近くのイルカショーを
見て来ましたが
初めての経験です。

イルカって、四角いんですね!!


この松島水族館の特徴は
とても庶民的で
フレンドリーなところ。

小さな建物がたくさんあり
展示がすべて分かれていて


増築に増築を重ねた様子が伺え
さらに建設中の施設もあり
停滞せず進歩するため
頑張っている証拠で
その心意気が
施設全体から感じ取れます。

ちなみにこのハゼドンみないた建物も
内部は、水槽になっています。


タッチプールもあり
子供たちが泳いで遊んで
100円で餌を買って
あたえることもできます。


そして・・・
こんな小さな水族館ですが
他では絶対に経験できない
素晴らしい施設が2つ!

最奥部にある建物の中。
ガラスの床!!


似たような展示は
他でもありますけど
これだけきれいな床水槽は
ここだけです!!

こんなことも許されちゃいます。


インスタ映えですね!!
(インスタやってないけど)

そして、ウミガメへの餌やり!


我が家は・・・
「日本全ての水族館来訪」
を目標に掲げ
すでに35館ほど
水族館に行っていますが

この体験は、初めてです。
しかも、1回100円!(□゜;)

思いのほか楽しすぎて
閉演の午後6時まで遊びつくしました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿