Translate

2023年8月19日土曜日

アクアトトぎふ~岐阜かかみがはら航空宇宙博物館

うだる暑さで
体力の限界を感じながら
ようやく迎えた
2023年のお盆休み。

今年のスローガンは
「日本の中部を知る旅」
「日本の文化に触れる旅」
「息子の念願を叶える旅」
の3点です。(^^)

休み初日の朝5時00分。
家族を叩き起こして
鎌倉を午前6時00分前に出立。
東名高速道路をひたすら飛ばし
11時ごろ、岐阜に到着。

まずは・・・
日本最大の淡水魚水族館である
「アクア・トトぎふ」へ。 



高速道路から
そのまま入れる
日本唯一の水族館でもあります。

中は、とても凝っており


飽きさせません。

が・・・
大混雑。
お盆休みのど真ん中なので
ものすごい人。(^^;)



入口から大渋滞で
じっくりゆっくりとは
行きませんでした。

巨大淡水魚の餌やり動画だけ
撮影成功しました。
ご覧ください。



すごい迫力でした~。

小1時間ぐらい滞在して
もうお昼です。
昼ごはんをどうするかなぁ?

土地勘が全くないので
何も考えないまま
次に向かうのは
車で約20分の所にある
「岐阜かかみがはら航空宇宙博物館」

航空自衛邸岐阜基地に隣接する
航空機に特化した博物館です。

食堂があったので
皆でラーメンを啜る。

そして、いざ館内へ。

ひろ~い!!

未来少年コナンに出てくる
ギガントにそっくりの飛行機があって
子供たちに
昭和アニメをほぼ見せている我が家は
とても盛り上がりました。(笑)

ただ、この手のものは
男の子は興味津々ですが
女の子は・・・
全くもってダメですね。


娘は、10分で飽きてしまって
私が娘の相手をして
妻と息子で
じっくりと見て回ることに。

これが日本が誇る
H2ロケットの実物大です。


こんなにデカいんですね~!!

私自身、初来訪。

子供がいなければ
絶対来なかった場所ですが
子供のおかげで
50歳になって
初体験をさせてもらってます。

水族館も博物館も・・・
連れて来てあげているのか?
連れられて来ているのか?

何とも不思議な感覚です。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿