Translate

2023年8月28日月曜日

日本一の旅館

金沢市内の観光は
あまりの猛暑に
妻も娘も「もう歩けない」
というので早めに切り上げ

最後の宿泊地に向かうことに。

金沢で超有名なケーキ屋さん
「ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュ」に寄り道。
https://le-musee-de-h.jp/


石川県立美術館の中にあり
やたらとおしゃれで
やたらと敷居の高そうな
超高級スイーツ店です。


そこに・・・
おのぼり観光者丸出しの
私の図。


(外気36度の中なので、何卒お許しを)

その後、1時間かけて
能登半島へ到着。

4日目に選んだのは・・・
妻が何年も前から「行ってみたい」と言っていた
世界的に有名な
あの『日本一』といわれる旅館です。


和倉温泉加賀屋!!

能登半島のくぼみに位置し
目の前が七尾西湾。
海に浮かぶ能登島大橋と
能登島が一望できる
素晴らしい景観立地です。

実は今日・・・
妻の誕生日でして・・・
今回の中部横断の旅の
最終目的であり
この加賀屋への宿泊が
誕生日プレゼントとなります。
(高価だぁ~)

エントランスは海一望。
そして広い!!


入口で着物を着たベルガール?がお出迎え。
フロントで受付し
海一望のソファーに導かれ
「ウェルカム抹茶」
をごちそうになりました。

茶菓子(わらび餅?)が
めっちゃくちゃおいしい。

飲み終わったころ合いを図り
こんどは和装の男性の仲居さんが声を掛けに来て
すべての荷物を持って
部屋まで案内してくれます。

とにかく広い。
部屋に行く間に
いくつもある館内施設の
説明をしてくれましたが
広すぎて覚えられない。(笑)

ここは、夜11ごろまでやっている
ラウンジですって。


その他・・・
ミュージカル公演や
マジックショー
ダンスホールに
特産物朝市・・・etc

盛りだくさんですね。

部屋に付いたら
仲居さんが・・・
私が手に持った紙袋を見て
家族に聞こえないように
「そちらは何かサプライズですか?」
「お手伝いしましょうか?」
「厨房の冷蔵庫で冷やしましょうか?」
「お皿とフォークをお持ちいたしましょうか?」
と、耳打ちされます。

凄いね。
袋のお店の名前見て
ケーキと解かったのも凄いけど
普通、そんなことある?
加賀屋のサービスは
すげー!!

「妻が誕生日なんです」
「ケーキは妻は自分で選んで買ったので」
と、私が話をすると
「お誕生日おめでとうございますっ!」
と、妻に笑顔。

冷蔵庫だけお借りすることをお願いすると
「お食事の後にお皿とフォークを合わせお持ちします」
だってさ。(゜゜;)

お部屋で一服し・・・
館内を散策。
中階にあったバルコニーが絶景。


能舞台。(□゜;)


他の階では
エミール・ガレの陶磁器の販売会や
輪島塗の販売会もやっていて
その横では、輪島塗り体験も。


館内探検は40分ぐらいかかり
「兼六園散策より時間かかったね」
と息子と顔を見合わせます。(苦笑)

4階にプールもある。

エントランスから
ホテルの外に出ると
温泉源がいくつもあり
そこを通り過ぎると防波堤。
ドルフィンウォッチングの船が数隻。

釣り具の貸し出しもやっていて
4組ぐらいが釣りをしていましたが
この時期は何やっても釣れないよ~(^^;)

堤防からの加賀屋。


さて、お風呂に入って
晩御飯です。


晩御飯は豪華絢爛。
しかも最上階ラウンジ。

この旅4泊5日の中で
最終日だけ、お宿でご飯。(苦笑)

ケチった甲斐あり
絶景の中の夕食は
とても良い思い出となりました。

こりゃ、日本一と言われるのも
納得です。

食後・・・
ケーキを手渡されて
部屋に戻って
妻の誕生日のお祝い。



ル・ミュゼ・ドゥ・アッシュの
「ガブリ・ペシェ」
ですってよ、奥様。(^^;)

桃が丸ごとで
種の部分をくりぬいて
そこに生クリームが詰まってて
絶品でした。

その後は・・・
4日間の猛暑の中の観光で
皆すぐに爆睡。

つぎの日の朝。
初老の私だけ日の出前に目が覚め
部屋からの景色を堪能。

一人で大浴場の露天風呂に入って
家族を起こして
朝ごはん。



朝ごはんは・・・
今まで泊まった旅館の中で
ダントツNo1です。

米と味噌汁がうめえ。

部屋に帰って荷造り。

チェックアウトの前に
息子と二人で
もう一度、館内を散策。


有名な「加賀友禅」エレベーター。


旅館から出た直後
家族全員一致で
「素晴らしかった~!」
と一言。

贅沢なひと時を
過ごさせてもらいました。

さて、今から・・・
8時間かけて
神奈川に帰りまっせ!!!

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿