Translate

2014年7月5日土曜日

鎌倉野菜のピクルス

先日・・・
鎌倉ゆびおりの老舗不動産会社「御成不動産」の大島社長より・・・

こんなおしゃれなものを、頂きました。



「鎌倉野菜工房」の鎌倉野菜のピクルス
http://www.kamakura-yasai.net/



「北鎌倉燻製工房」の手作り燻製チーズ

http://item.rakuten.co.jp/smokecheese/10000000/

です。

私、鎌倉在住ですが・・・
恥ずかしながら・・・
この二つのお店、知りませんでした。(^^;)

鎌倉野菜のピクルスとは、これまた何ともオツですね。
若宮大路沿いの鶴岡会館内のお店です。

北鎌倉燻製工房は、なんだか謎めいています。
買いに行ってみようとネットでお店の場所を調べると・・・

「北鎌倉たからの庭」なる、キーワードが出てきます。
http://takaranoniwa.com/facility/

貸し古民家??
貸しお庭??

北鎌倉の山の中に、こんなの、あったんですね。(□゜;)
これまた、知りませんでした。


なんだか、面白そうだ!!



しかし、30年近く住んでいる鎌倉ですが・・・
今だに、知らないことだらけです。

鎌倉で知らないことに触れると、必ず思い出すことがあります。

私が結婚をする前・・・
妻の実家、山形に「娘さんをお嫁に下さい。」と、初めて挨拶に行った際のことです。
元銀行マンの厳格なお父さん。
私を車に乗せ、天童市の名所を案内してくださいました。

名前の由来や戦国時代からの歴史などを細かく説明して下さり、その話を聞きながら私がフと言った言葉で、きつくお叱りをうけたのです。

「色々なことをよく御存じですね!私などは、鎌倉の長谷寺すら行ったことがありませんし、鎌倉の文化遺産の由来なんて全く知りませんもの。凄いです。」

お父さん、突然、語気を強め・・・
真剣にこう言いました。

「鎌倉で仕事をしているなら、せめて名所といわれる所ぐらいは、行って、見て、聞いて、知るべきだ!」
「地元で生業を立てててている人間として、地元を知ることは当たり前のことで、中小企業人として基本中の基本だ!」
「ましてや、土地を売る不動産業者ならなおさらだ!」

車の中で「ドカン!」と、雷が落ちました。

もう、6年以上前の話です。

当時、私は、34歳。
「本当にそうだな。30過ぎて本当に無知だ。」
と、反省したのですが・・・
まだ、そのお父さんの教えを、実践できておりません。

鎌倉検定、受けてみようかな。
鎌倉人として、鎌倉をもっと勉強せなアカンです。

話は元に戻ります。

早速、チーズを事務所にてパクリと行ってみました。



「ブフォッ!」

燻製チーズって・・・

パクッと食べるものでは無いのですね??!

大口で頬張ったら・・・
その瞬間、燻製の風味が強烈に広がり、むせ込んでしまいました。
口の中がシワシワになったよう。(^^;)

チーズの食べ方も知らないのか、お前は。
益々アカンな。こりゃ。(TT)


0 件のコメント:

コメントを投稿