Translate

2014年7月17日木曜日

鎌倉市植木注文住宅上棟

ショッピングモール「コーナン」の目の前にて・・・
今週の月曜日、注文住宅O様邸を上棟しました。




早い段階で基礎工事が完了し、足場も組み終わっていましたが・・・



7月に入り、本梅雨入りの報道があり・・・
また「史上最強」などと言われた台風が本州を直撃するという報道も・・・
延期にづぐ延期をして、満を持しての大安に上棟となりました。

工期がずれましたが、建物としては良い選択となりました。
①基礎の養生期間が長く取れた。
②雨をかぶらなかった。

足場を台風用に補強し、風速50mとも言われた台風を待ち構えましたが、結局、関東圏は拍子抜けでした。

上棟後、どうやら梅雨は開けたようです。
なんという、グットタイミングでしょうか。(^^)

この時期、1週間も雨が続く可能性があります。
無理して躯体を組んでしまうと、その後、雨をかぶってしまい、湿気を多く吸った材木は、乾燥時に狂いはじめます。

1週間雨を被ると、剛床の合板は、ぶよぶよになります。
雨を防ぐために床養生をすると、あっという間にカビが生えて、真っ黒になります。

上棟を遅らせると、工期が延びます。
お客様の引っ越しの日が伸びることになり、無理をしてでも上棟日に決行することが多く、また、大手工務店の場合、他の現場の都合で職人やレッカーの手配が難しいくなり、雨が降ろうが槍が降ろうが、決めた日に上棟をすることが多いようです。

ちなみに・・・
今年振った大雪の日・・・

私の住まいの近くで、へーベルハウスさんが上棟をしていました。
気温0度の「猛吹雪」の中です。
雪が積もって、あちこちで車が立ち往生の日でした。
うちの大工さんと逆に関心してしまいました。(笑)

今回、施主のO様は「遅れても全然良いよ!」と仰って下さり、感謝です。



当日は、棟梁を合わせて、6人でしたが・・・
3時ぐらいには、もう3階部分まで組み上げ完了。
さすがは、皆が自営工務店の親方衆。

紀州産のオール4寸の檜と杉の柱で組む、軸組工法の建物です。



2階は、ワンフロア―です。
広いです。(^^)

コーナンが一望です。



夕方5時には、6人で3階建ての屋根まで組み終わりました。


夕方、施主様がお寿司屋とビールを買ってきて下さいました。
まずは、建物を塩と米とお酒でお清め。

昔は、御昼過ぎに仕事を辞めて、食事をしながらワイワイとお酒を現場で酌み交わす事をしましたが、最近は、住宅事情や周辺環境で、ワイワイやっていると「五月蠅い!」と苦情が来たり、大工さんが皆車で来ているため、現場でお酒を飲むこともほとんどありません。

お寿司とお酒は、大工さん皆で分けて、日本酒をなめる程度で乾杯をして、一本締め。

無事、晴天の中、上棟することが出来ました。
やっぱり、上棟は青空の下がいいですね。(^^)

10月末日、完成を目指します!!(ちょっと、遅れそうですが。)

0 件のコメント:

コメントを投稿