Translate

2014年7月24日木曜日

ピンタレスト

既にご存知の方が多いと思いますが・・・
私、つい最近、「Pinterest」というSNSを知りました。

これ、凄いですね!!
全世界の画像共有のSNSとでも言いましょうか。

例えば・・・
今、我が家では、二段ベットを買う検討をしています。
グーグルなどで「2段ベット」と検索すると、大体、楽天とかで売り出されているベット情報が、大量に出てきます。

しかし、このピンタレストを活用すると・・・
http://www.pinterest.com/explore/beds/

いままで見た事のないベットの画像の数々が、出て来るわ出て来るわ。(^^;)
建築に携わっている人間としては、これは物凄く参考になります。
ベットだけで、これだけの発想があるんですね。
世界は広い!!

そして、面白い!!

ハンバーガーのベットはんて面白いな~。
さすがに我が家の2段ベットは普通の形にする予定ですが。

注文住宅で家を建てる方は、是非活用していただきたい。
工務店やメーカーに設計を全部任せてしまう人がとても多く、その場合、家はなんともオーソドックスになりがちです。
立体的な設計は、皆無です。

しかし、自分に見聞があれば、一味を加味することが出来る。

例えば、このピンタレストで、キッチンや浴室、勾配天井等、様々な画像を見て知って、そしてダウンロードして、自分なりに立体構想を練ることが、やろうとすれば出来てしまいます。

造作での二段ベットや三段ベットなんて、日本人の発想にはありません。
「子供に一人ひと部屋」なんていう考えが殆どですよね。
でも、子供はワンフロアの同部屋にして、ベットを一方の壁面に立体的に4台造作してしまうなんていう発想は、物凄く斬新です。

こんな発想は、絶対、日本の普通の設計士にはありませんし・・・
施主の、要望に忠実に従うのが日本の「仕事」です。

施主が要望しない限り、まずもって見ることが無い寝室でしょう。

ピンタレストは、そんな発想力を補助してくれます。
自分の興味がある項目を入れれば・・・
全世界からその画像がピンアップでしてしまう訳です。

今日、私、早速参加しようと思いましたが・・・
とっつき難さは、フェイスブックと同じですね。

画像の場合、著作権が付いて回るので、軽い気持ちで転載したりすると、あとでとんでもない費用が請求されたりする可能性があります。このブログに面白いベットの写真を掲載しようと思いましたが、ちょっと怖いのでやめておきました。

もう少し、勉強してみようと思います。

ちなみに、私がGoogleで見つけた素晴らしい2段ベット。



「家具の里」のオリジナルベットです。
http://www.kagunosato.com/fs/interior/44-1987/

ちょっとお値段は張りますが・・・
①2段目が胸元ぐらいの低さ
②固定階段付き
③超コンパクト
④丈夫で、2台のシングルに分離可能
⑤下部に収納スペースを作ることが可能
⑥国産材の無垢の檜

これから子供たちが10年使うと考えれば・・・
6万円前後の安い2段ベットと比べて、こちらの方が断然良いと思います。

清水の舞台ではなく、二段ベットの上から飛び降りる気持ちで・・・
昨日、「クリック購入」しました。

我が家に来たら、実物を実際にレポートしたいと思います。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿