Translate

2014年7月29日火曜日

自分の金で国の首を絞める

投資信託(投資ファンド)の残高が過去最高を記録しているそうですね。

国内の公募投信(株式・公社債)だけで、なんと日本の国家予算に迫る勢いだとか。(国家予算は95兆円です。)

種類も爆発的に増え続けていて・・・
なんと株式投信のファンドだけで5000種類超え!

「低リスクハイリターンのファンドはいかが?」
「預金の何十倍も利益が得られますよ。」

「で、投資信託で老後を豊かにしましょう!」

こんなうたい文句が合言葉になっています。
高齢化が著じるしい日本。なぜか、リスクが高いこれら金融商品がご老人方に大人気。
個人的に怖さを感じます。


今、普通の銀行でも保険会社投でも機的な金融商品の勧誘にあいます。

「1万円から参加できますよ!」そんな気軽さです。
大手の銀行マンがですよ。
自分の預金商品じゃなく、他社の商品を進める不思議。

私も、某大手銀行で「グローバルソブリンは低リスクで素晴らしいですよ」と、強烈に勧誘されました。(^^;)

先物・株式・為替・債権etcへの投機・・・
破たん企業を格安で買い取り、再生させて高額で売る「ハゲタカファンド」も同類なんです。

私が子供の頃、バブル崩壊後の世の中。
人を破滅に追いやり、多くの経営者の命を奪ったとされた面々です


しかし、今、その怖さは微塵も見えません。(見せません)

個人が、銀行の窓口で申し込みをするだけ。
窓口は、銀行なんですよ。

銀行経由で投資信託会社がお金を預かる。
ファンドマネジャーが金を操る。
集まった億単位の金が、右から左へと投機される。
その利益の一部をお金を預けた個人に分配する。

以前は、投機筋にお金を預ける人を投資家といいましたが・・・

今では、普通の家庭のおじいちゃんやおばあちゃんです。
一般家庭のおかあさんがへそくりを預けるのです。
はたまた「子供ファンド」なるものまで存在します。(^^;)

だれもが、とても気軽に。

専門家曰く
「景気も上がらず、所得も上がらず、将来も不安なので、少しでも貯蓄を増やしたいという今の世情を表している。」のだとか。

しかし、ここで、一般の人は、大事なことを忘れています。

今、この世を操っているのは、「金」です。

一国の先進国の経済を左右するのが、ファンドの巨額資金なんです。
私募のヘッジファンドに代表されるように、彼らは超営利主義です。
儲け至上主義といった方がよいでしょうか??


だから、儲かれば「何でもやる」のです。

企業の買収や乗っ取りなんて、生易しく・・・
ガソリン・とうもろこし・レアメタル等を買占め価格を操作する。
国債や株を大量に売り買いし、経済を操る。

アメリカの経済危機も、ヨーロッパの経済危機も、これらのファンドが引き起こしていると言っても過言ではないと、個人的に思います。
なにせ、日本の全ファンドだけで・・・
100兆を超える金が実在するのですから!!

やろうと思えば、小国なんていちころです。

ファンドマネジャーの手の中。
1個人で出来てしまう世の中です。

以前、一人の誤発注でアメリカの株価が一瞬で、1000ドルも下がったことがありましたね。

指一本で、大暴落を起こせる。
なんでも、そんな人をスーパースターというのだとか。

そんな人たちに狙われたら、ギリシャなんていちころです。

暴落させて、買う。
暴騰させて、売る。

その会社が潰れようが、関係ない。
金がすべて。

これが、今の世の中の縮図です。

そして、それに加担してしまっている。
だれが?

皆さんがっ!!

ここ数年、我々の生活を苦しめ続ける「世界経済危機」なる代物。
リーマンショックの時は、日本の中小企業が星の数ほど潰れました。
経営者の自殺者が、後を絶ちませんでした。

その後、不景気なのに円が暴騰して、日本の輸出企業が大打撃を受けました。

ギリシャ危機なんて、縁もゆかりもない国のせいで意味も解らず日本企業の株が大暴落。


我々が全く計り知れないところで、それ等は突然起きる。
そして、その都度、国民は大混乱。
我々は、ただ、ニュースを他人事のようにみながら、何が何だかわからず・・・
リストラが吹き荒れて、苦しむだけ。

でもね。
これらを引き起こす原因は、貴方の預けたお金なんですよ。
膨大に膨れ上がったファンドなんです。

50万円預けて、年利3%。
1年で、たった1万5千円です。

その1万5千円ほしさに1万人が銀行窓口でファンド商品を申し込めば、簡単に50億円です。
あっという間に巨額な投機資金。

ようは、自分の首を自分で絞めているんです。

金が集まれば・・・
それが人を拝金的に操り・・・
政治家を動かし、国を貶める。

少しでも裕福な暮らしをと思い、金融商品に手を出すのは本末転倒です。
大きな矛盾です。

「シロウトが何言ってやがんだ!」
という、金融マンの声が聞こえてきそうですが・・・

私は、そう思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿