Translate

2022年9月20日火曜日

三角の家

2008年に
アトリエI´s一級建築士事務所
建築家の伊藤誠康先生が手掛けた
鎌倉の「三角の家」をUPしました。


鎌倉某所にて
山を背負った
狭小の三角形の癖地があり

何箇所か一級建築士事務所に
設計を依頼したものの
まともな設計が出来上がらず
そこで、伊藤先生に頼み込み
建物の基本設計だけではなく
細部全てを指定して頂き
造作したキッチンの意匠設計まで
事細かく書いてもらった
筋金入りの「建築家の家」です。

今、この家を建てたら・・・
余裕で建築費だけで
5000万円は超えるぐらい
かかるかなぁ。(^^;)

14年前の伊藤作品ですが
当時「メッチャ金が掛かった~!」
と、滅入りました。
でも、今と比べるとメチャクチャ安くて・・・
思い返すだけで
「いい時代だった」と
涙が出そうです。

当時の倍以上する材木や
数倍に値上がりした建材等の
請求書を手にして
なんだか、望郷の彼方です。

どうにかならないだろうか。(TT)

0 件のコメント:

コメントを投稿