Translate

2022年9月1日木曜日

いなうち食堂の朝定食

夏休み旅行、最終日。

淡路島の春陽荘に
素泊まりで4泊5日
お世話になりました。
http://shunyoso.jp/ja/top/



国の有形文化遺産にとまるという
滅多に出来ない体験を
家族で経験できて
とても心に残る旅となりました。

朝早い出立にもかかわらず
当主の高山さんが
わざわざお見送りに来て
「また来てくださいね~」
と暖かく手を振って下さり
とても気持ちよく
帰路に立つことが出来ました。
有難うございました。

さて、時計は午前8時半。
これから私の運転する車で
9時間かけて地元鎌倉へ戻ります。

一気に行きたいので・・・
朝ごはんを食べれるお店を
淡路島の洲本の街で探すことに。

洲本市は朝からやっているお店が
結構あるんですよ。

その一角、「いなうち食堂」へ


中に入ると
ご年配のおかみさんが一人で切り盛りしていて
「いらっしゃい」
と、一言。
メニューがとても一杯。
朝定食のメニューがありましたが
どこからでも選んで良いとのこと。
「でも、もう朝定食は卵だけだよ」
と、おかみさん。

息子「カツカレー」
娘「卵焼き定食」
妻「焼き魚定食」
私「地タコのから揚げ定食」



息子よ。
なんで朝から
カツカレーが食えるんだ?

ボリューム満点。



息子はぺろりと食べましたが
妻と娘は食べきれず
私が残りを食べることとなりました。

地方のお店って
料理の量が多いですよね?
我が家は旅をすると
食が細い女性の食べ残しを
毎日、私が平らげる事となるので
必ず太るんです。

今年も結構食べました。
そして、太りました。(TT)

腹いっぱいの中
朝9時過ぎ、淡路島を出立。

神戸淡路鳴門自動車道に乗り
中国道へ入り
名神高速から東名高速へ。

永遠と走り続け
関東圏に入るころには
もう夕方。(疲)

家が近づいて来ると
娘と息子が遊び足りないと
車の中でゴネ始めます。(^^;)

息子「どうしても寄ってほしい所がある!」
娘「この間、テレビで見た所に行きたい!」
息子「今日は一日、車の中だよ!」
娘「せっかくの旅行の最後が車だけって無いわ~」
息子&娘「トンちゃん、お願い!」

と、嘆願され
私も妻もフラフラですが
収拾がつかないので
寄り道をして


某所で8時半まで遊び
更にフラフラになりながら
ジョイフルでご飯を食べて

午後11時半・・・
我が家へ無事に帰宅する事が出来ました。

車のメーターをのぞき込むと


5日間の走行距離は
なんと、走りに走ったり
1872kmっ!!

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿