Translate

2022年8月26日金曜日

姫路市立水族館

さて、姫路城を後にし
お昼ご飯を簡単に済ませ
水族館巡りに切り替えます。

兵庫県には
主要な水族館が4つあります。

1位/神戸市立須磨海浜水族園
2位/城崎マリンワールド
3位/姫路市立水族館
4位/劇場型アクアリウム「atoa」

城崎マリンワールドは
とても良い水族館らしいですが
日本海側に面しており
行くだけで一日が終わってしまうので
別の機会とすることに。

また、atoaは
プロジェクション展示が主力の
「川崎水族館」型の映像水族館のようなので
行かなくて良いかな~。(^^;)

という事で・・・
姫路駅にほど近い
姫路市立水族館へ向かいます。


公園の一角にあり
山の傾斜地を利用した
アップダウンのある水族館です。

崖に作ってあるんですね。(□゜;)


入場料が激安
大人/520円
子供/210円

何じゃそりゃ!!!
都心の水族館の入場料は
軒並み2000円超ですよ。

安いと思う「しながわ水族館」でも
1350円だから・・・
ちょっとカルチャーショック!!

中に入って、さらにショック。

今の時代「全て、安かろう悪かろう」ですが
この水族館は、とても良かった!!!

小さいのに、展示に頑張ってる。


なんだか、回ってみて
水族館で働いている人たちの気概を
とても強く感じました。


しかも・・・
もと、姫路モノレールの駅だったそうです!!
その車両の展示もありました。

息子大興奮なり。

モノレールの街「大船」に育った私も
モノレールと聞くだけで
シンパシーを感じるのです。


水族館に戻って・・・
子供達はドクターフィッシュに夢中。
(無料です。)



妻は、スナフキンか?


とても素晴らしい水族館でした。
5つ星で・・・
★★★★☆

息子も私も、高評価っ!!

さて、時間がドンドン過ぎて・・・
時計は、午後2時半を回っています。

ここから1時間かけて
神戸へと向かいます。
目指すは、神戸市立須磨海浜水族園。

午後3時半、到着。



とても立派な建物に
期待が膨らみます。

海岸に面していて
駐車場に降り立つと、灼熱地獄!!
海岸からの潮交じりの
熱風が体にまとわりつき
暑くて溶けてしまいそう。

中に入ると、かなりの年期が伺えます。



外観の建物の大きさに比べ
中の展示は力なく
ゆっくりと回りましたが
たった25分程度で
入口に戻ってきてしまいました。

ありゃ、拍子抜け。

唯一、印象に残ったのは
イワシの水槽。


なんでも工事中で
新規オープンに向け
新しい水族館を作っている最中のよう。
残念。

顔出しでパチリ。



妻が決めたルールがあり
「観光地での顔出しは絶対やる!」
が我が家の
家訓となっております。

さて、時計は午後4時を過ぎてます。

これから神戸に向かい
街を散策しながら晩ごはんを食べるか
有馬温泉に向かい
のんびり温泉に入るか

多数決を取ると・・・
もう暑さでヘロヘロの4人
全員一致で「有馬温泉」となり
一路、温泉地へ向かいます。

じゃらんの温泉地ランキングで
熱海や湯布院を抑え
日本全国6位になっている
関東圏最大の温泉地です。

午後5時到着。

さて、何処に行こうか?
お盆休み中なので
旅館の立ち寄り湯は
どこも「受け入れ中止」が多く
致し方なく
日帰り施設「太閤の湯」へ
https://www.taikounoyu.com/

大人/2,970円(税込)
小人/1,430円(税込)

なんだこの料金は。
高すぎだろう!!
入浴だけで4人8800円は、痛すぎる。
さぞ凄いのか?

妻、料金を見て
「なにこれ、ちょっとやめた方がいいんじゃない?」
と、眉間にシワが寄ってます。
でも、これから他を探すのは
もっと大変ですよ。

入口にはデカデカと
第15回ニフティ温泉 年間ランキング
「全国総合ランキング8位」
と掲示されているので、良さそうだし。

ということで、入館。
いざ入浴。

・・・
・・・
・・・

う~ん
期待外れの施設でした。
大外れ。
金返せのレベル。

施設の感想
「外国人観光客への媚しかない」

日本の風情
日本の文化
日本人の心
日本人のおもてなし

すべてを感じない
張りぼてのような施設でした。

ニフティーは今後一切信じません。
観光で行かれる方・・・
ここは行かない方が良いです。

というか、どうやってこの施設が
全国8位になるのか?
だれか、その理由を教えてください。

40分ほど入浴して
30分ほど、休憩室で休みます。
程よく体力が回復したところで
有馬温泉街を散策することとしました。

すると、温泉の中心にある川で
納涼祭りがやっていました。



ビアガーデンでコンサートをしており
その周りで、縁日のような風情。



こりゃ~
贅沢だ~。

「太閤の湯」の嫌気が
晴れていきます。(^^)

遊んでいるうちに
時計は7時を過ぎており・・・
「ご飯どうする?」
と子供達に聞くと
「屋台で焼きそば食べる!」
と、大合唱。

ここで、ご飯とあいなりました。


更に1時間ほど遊び・・・

帰路につきます。
宿の「春陽荘」に付いたのは、夜の10時。
あとは、バタンキュー。

素泊まりの良さ満喫です。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿