Translate

2022年8月19日金曜日

宿泊できる国指定有形文化遺産

今年の夏休みは・・・
子供達をどこに連れて行こう?

早くもGWが過ぎたあたりから
コロナも終焉かという状況下
「外国からの観光客を緩和する」
という報道をみて焦る私。

国がインバウンドに本腰を入れる前に
日本の名所を回わらなければ
また、外国人で一杯になってしまいます。

北から南まで津々浦々
ピックアップして下記にしぼりました。

■石川県の金沢&白川郷
■青森のねぶた祭
■徳島の阿波踊り

どこも初来訪です。

子供が生まれる前は
格闘技とバイクにしか
興味がない人間だったので
観光地の「か」の字も行ったことが無かった私。
50歳を目の前にして
日本地図を手に
身の縮む思いです。

さて、早々
目的地を決め宿を探し
楽天で激安予約を取り
5月・6月・7月と
忙しく過ごして
あっという間に
8月がやってきました。

お盆休み前の仕事を
怒涛のように片付け
休みの初日を迎えます。

8月10日(水)の朝。
5時に飛び起き
妻と子供を叩き起こし
家を6時出発。

車で9時間かけて向かった先は
兵庫県「淡路島」です!!

決め手は・・・
娘が大好きなアニメ
「NARUTO」と「BORUTO]の
テーマパークがあるから(汗)
娘の独断での決定となりました。

午後3時過ぎ、到着。

すぐに宿へ向かいます。

楽天で予約をとった宿は・・・
国の有形文化財に登録されている
『春陽荘貴賓館(離れ)』です。
http://shunyoso.jp/ja/top/

淡路島を拠点として
徳島・姫路・神戸と回る計画です。
少なくとも4泊5日は必要ですが
1年で一番の繁忙期なので
何処も1泊1人3万円前後と高く
中々厳しい。

でも、ここ春陽荘の
楽天トラベルのページを見つけてビックリ。


4名利用時、4泊からで
一泊、一人素泊まり税込9000円!!

通常は1棟貸しで1日7万円なのですが
連泊(4泊)での特別価格!

国指定の文化財に
一日4人3.6万円(税込)で泊まれるの?
凄いね。
夜中、スマホ画面を見ながら
すぐにポチッと予約ボタンを押したのは
言うまでもありません。

「人里離れたところだろうな~」
「凄い山の中だろうな~」
「買い物どかも困るかな~」
と勝手に夢想。

でも、実際は・・・
カーナビが差すところを目指すと
なんと、洲本市のど真ん中。


道も広く
周辺は、飲食店が一杯で
イオンやコンビニまで充実。

というか・・・
淡路島って都会じゃん!!
小豆島をイメージしていたのですが
全然違いました。

さらに、ここ春陽荘は
大浜海水浴場や洲本城跡地も
歩いて行ける距離という
とても贅沢な立地です。


こりゃスゲーな。
超が付くお屋敷ですね。

この広大な敷地を独り占めですよ。
駐車場も1台完備。

ちょっとビビる我が家族。(^^;)

(停まっているのは我が家の車)

駐車場に入ると
右に見えるのが母屋の日本家屋(文化財)


左に見えるのが離れで
こちらが今回泊まる宿となります。

(自転車も4台無料貸し出し)

現当主さんが
「家主の高山です。ようこそお越しくださいました。」
と深々と頭を下げて
駐車場で出迎えて下さり
さらに恐縮。

施設の案内と
細部説明をしてもらいながら
建物内部へ!


玄関ドアを開けて
さらにビビりました。

私「こりゃ、本当に文化財だぞ。」
妻「ヤバいんじゃない?」
私「こいつら(我が子達)壊すんじゃない?」
息子「スゲーっ!!ここに泊まるの?
娘「やっほ~!」
妻「こら、走るな!!」


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿