Translate

2022年8月21日日曜日

47都道府県の旅

世界地図で見ると
とても小さな日本だけど
日本に住んで48年
まだまだ・・・
日本は知らない事ばかり。

平成の時代に
細木数子という人が
日本を席捲していました。
占い一つで巨万の富を築いた方で
去年亡くなられたと
ニュースになりました。
(ご冥福をお祈り申し上げます。)

占い師は個人的に好きではない人種ですが・・・
彼女が言っていたことで
二つだけ感銘を受けたことがあります。

「衣食住が充実すれば占いなど必要ない」
「見聞を広げることが人を一番成長させる」

私は貧乏ゆえに
神奈川県から出ることなく育ち
成人した後、30歳すぎても
神奈川県から出る事は殆ど無く

小さい日本の
一地方の神奈川県の
更にその中でも小さな
鎌倉という地で
毎日、同じ景色を見て
生きてきました。

べつにその事に
不満も不安も無かったのですが
32歳ぐらいの時
空手仲間(ハワイ育ち)が
マウイ島で結婚式を挙げるというので
生まれて初めて飛行機に乗り
海外旅行をしました。(苦笑)

飛行機が大の苦手で
8時間もかかったジェット機の中
たびたび起きる乱高下に
死ぬ思いをしながら
ようやくオアフ島に到着。

解放されたと思ったら
マウイ島へは小さなプロペラ機。(^^;)
寿命を縮めながら
降り立ったマウイ島は
私の人生を変えました。

「夢のような景色」とは
ああいうのを言うんでしょうね。

帰国後・・・
2年ぐらいは、会う人会う人に
マウイ島の絶景を
興奮して話していたように思います。

「見聞とは、人を成長させる」

それを初めて実感したわけです。

そんな最中
山形県に実家がある妻と結婚し

「娘さんを僕にください!」

と挨拶をするため
妻と初めて訪れた山形は
これまた素晴らしい地でした。

温泉最高!食べ物最高!蔵王最高!

事細かく山形県を教えてくれるお義父さんに
「よくご存じですね!」
と話すとお義父さんに叱られました。

『地元を知らないなんて恥ずかしいと思え!』

地元に帰って
この言葉がとても心に残ったんです。
「ああ、俺、鎌倉を案内できないわ!」
鎌倉のお寺の「お」の字も知りません。
そして・・・
日本で生まれ育ったのに
日本の事を殆ど知らないことに
気が付いたんです。

「マウイ島は日本とは別世界!」
なんて、言っていたけど、お前・・・
「日本の事なんにも知らないじゃん」
と、自分で自分を失笑したわけです。

あとは・・・
妻との間に子供が生まれたら
もう待ったなしです。

我が子達の見聞を広げるため
親が出来ることは
塾に行かせることではなく
日本津々浦々に連れて行く事。

葛飾北斎・松尾芭蕉・山下清じゃないですが
子供の記憶に
日本の見聞録を作るため
我が子たちが成人するまでの間
『47都道府県制覇の旅』
を達成するべく・・・
今年の夏休みも、頑張ってきました。

今回は、神戸と徳島です。(^^)


オレンジは、宿泊した地。
黄色は、観光した地。

各地で心に残っているのは・・・

秋田/乳頭温泉郷の風情。
山形/映画村の情景。
新潟/水族館ザンマイ。
副島/猪苗代湖で泳いだ。
栃木/中禅寺湖畔でキャンプ。
茨城/アクアワールドの恐竜コラボ。
群馬/草津温泉で車中泊。
埼玉/奥秩父のわらじカツ絶品。
東京/スカイツリー。
神奈川/じつは、湯河原がオススメ。
千葉/とても険しい鋸山。
長野/上高地は日本一の絶景。
山梨/精進湖に移る逆さ富士。
静岡/天竜浜名湖鉄道の転車台。
岐阜/恵那峡ワンダーランド。
愛知/知多半島エビフライの歯ごたえ。
三重/鳥羽水族館の規模。
和歌山/高野山の密教。
大阪/道頓堀の串カツっ!!
香川/子供が一番という「小豆島」
大分/湯布院。
沖縄/紀乃川食堂のソーメンチャンプル。

沖縄拳法空手の先生に教えてもらった
本部市で食べた
「紀乃川食堂」のソーメンチャンプルは

今回で2県プラスとなりますが
まだ半分です。(TT)
まだまだ知らぬ日本の地が
数多く待っています。

頑張って参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿