Translate

2022年8月22日月曜日

渦潮(うずしお)

夏休み初日は
車で鎌倉から9時間かけ
ひたすら高速道を走って
淡路島に到着し終了。

午後5時過ぎ、
洲本市を散策して



地元のお蕎麦屋さんを見つけて
夕食。


淡路島が意外と都会で
それでいて、雰囲気が
我が地元鎌倉と似ていてビックリ。
もっと、陸の孤島なのかと
勝手に勘違いしていました。

今日はこのまま宿に戻り就寝。

次の朝は、6時起き!
一日かけて「淡路島観光」です。

春陽荘の庭でカブトムシが捕れると
当主の高山さんが仰っていたので
息子を起そうとするも
全く起きない。

仕方がないので、私一人で
早朝の庭散策。
早速一匹見つかったので
手に乗せて、寝る息子の元へ。


すると、息子
起きようともせず寝ながら一言
「凄いねぇ・・・」

張り合いネ~な。我が息子。(TT)

家族を順番に叩き起こし
午前7時40分ごろ、出発です。

まず向かったのは・・・
全国ご当地バーガー1位と2位に輝いた
「あわじ島バーガー」
の淡路島オニオンキッチンさんへ
https://eki.uzunokuni.com/etc/hamburger.html

洲本市から40分車で走り
道の駅「うずしお」に到着。
駐車場に車を止め
藤棚を歩いて行くと・・・


鳴門大橋の真下に出ました。
「鳴門岬」の顔出しでパチリ。



時間は、午前8時20分。
キッチンは9時開店のため
橋の下まで降りて
絶景を堪能しながら時間を潰します。


息子が「そろそろ開店だから行くぞ」とうるさいので
開店15分前に店の前に行くと
すでに10人以上並んでいます。(TT)
マジか。
甘く見てた。



プンプン怒る息子と並び
開店して・・・
注文して・・・
9時半、朝食。


妻は、肉厚てりやきチキンバーガー
娘は、オニオングラタンバーガー
私は、福良こども園チーズバーガー

そして、ここに連れて行けと
数日前から騒いでいた
「ハンバーガー命」の息子は

・オニオンビーフバーガー
・クラシックバーガー
・デリシャスポテト
・玉ねぎコールスローサラダ

朝からどれだけ食うんだ?
信じらせません。

一口食べて「美味い!」と
叫んだかと思うと
これだけの量を一番早く
食べ終わっていました。(汗)



さて、一服したら
鳴門大橋を渡り
徳島に入ります。

妻と子供達に
「橋を歩いて渡るぞ!」
と、提案すると・・・
「はぁ?暑いから無理!馬鹿じゃないの!」
と娘に言われ・・・
3人に瞬時に拒否されました。

現在の気温34℃。(TT)
多数決だし、しかたない。
大鳴門橋遊歩道を諦め
「それだったら涼しいから良い。」
と娘がOKした
クルーズ船に乗ることに。

色々なクルーズ船があるようですが
我が家は、鳴門観光汽船をチョイス。
小型船は怖かったので
大型観潮船「わんだーなると」に乗船。
物凄い人だったので
2階の特等席を買いました。

結構な出費となりましたが
これらの為に
宿泊費を安く抑えたので、いってこいです。(^^)



1階は、超満員ですが
2階は、優雅です。



うずしおを見るために
右舷に行ったり左舷に行ったりする必要があり
1階だったら、密集して
まともに見ることが出来なかったでしょう。



さあ、橋が見えてきました。



まさかの・・・
うすしおを横断します。



おお、これがかの有名な
「うずしお」ですか!!


ラーメンの具である
「なると」の名前の由来であり
世界で一番有名な日本アニメ
「NARUTO」の主人公
うずまきナルトの元がこれですよ!

11時10分が干潮で
現在の時刻10時50分。
グットタイミングです。

子供の見聞を広める旅ですが・・・
それにあやかって、私も初体験。
子供様様です。

凄い景色だ。


子供の記憶に
一生残ってくれることでしょう。

迫力ある渦潮の動画、ご覧ください。


動画が見れない人は、下記をクリック
https://www.youtube.com/watch?v=bl7M4qqD95s

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿