Translate

2021年9月14日火曜日

計算が苦手

現在・・・
当社が手掛けている
プロジェクトは
下記の通りです。

■建売住宅(建築中)
①鎌倉市笛田4丁目2棟(完売)
②鎌倉市笛田3丁目1棟
③鎌倉市台4丁目2棟
④鎌倉市二階堂2棟(建築家)

■建売住宅(設計中)
①鎌倉市玉縄1丁目2棟
②鎌倉市笛田5丁目2棟
③逗子市山の根1棟

■注文住宅(建築中)
①鎌倉市七里ガ浜S様邸
②鎌倉市長谷M様邸
③鎌倉市大町M様邸
④鎌倉市腰越O様邸

■注文住宅(設計中)
①藤沢市渡内T様邸

すべて、同時進行で
進んでおります。

建売住宅の場合は
私が一度決めれば
あとは、設計責任者と
現場責任者が
その方向にそって
職人との調整を行って
いくのですが

こと注文住宅に至っては
完成直前まで
常時「お客様のご要望」が
出続けるため
そのご要望を図面にして
見積もりを作り
金額をお客様に提示して
値上げや値引き交渉をし
実際に工事をする職人方と
金額調整や段取りをして
お客様の要望と差異が無いよう
実際の収まりや仕上がりを
現場調整していく作業が
必要となります。

工事自体は刻一刻と進んで行くため
時間との勝負ともなり
さらに仕上がった後に
「希望と違う」
「思っていたのと違う」
ともめることも多々あるため

施工前に
施主様と施工主との間で
仕上がりイメージの
完全な合致が必須となります。

これがとても大変です。

年内竣工の注文住宅が2棟あり
大詰めを迎えている中
先週も先々週も
土曜日は、午前1組、午後1組
みっちりと3時間ずつ
お客様との打ち合わせがあり
日曜日も午前1組、午後1組と
ほぼ丸一日要しています。

お客様のご要望は
その人の「夢」なので
聞くのはとても楽しいのです。

でも、その夢には必ず
「お金」という数字が
付いて回ります。

数字の計算が嫌いな私・・・
さらに・・・
金勘定がもっと嫌いな私。
自分で作らなければならない
膨大な見積もりを
目の前にして
心が折れました。

「もう、サービスでいいです!」
「お金の話、大っ嫌いなもんで。」
と、お客様に伝えました。

注文住宅を
商売にするには
私の性格は
つくづく向いていないようです。

ウッドショックや
輸入材ショックがかさみ
コストはうなぎのぼりです。
でも、それをお客様に
ご請求する交渉は
お金を負担する以上に
私の心の負担になり
ひよってしまうのです。

大手ビルダーのように
30坪の家を4000万円で請け負い
利益率がラーメン屋さんほど
儲かるのであれば
なんの苦しさもありませんが
それをするにも
良心が邪魔をします。

来年は、注文住宅を
極力請け負わないよう
頑張ろう。

そう、考える今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿