Translate

2021年9月11日土曜日

国民宿舎「箱根太陽山荘」

県外への移動が
制限されている昨今

お盆休みは
皆さんどうされました?

日本有数の観光地である
「鎌倉」
に住んでいると
鎌倉市内でも十二分に
楽しめるのですが

すでに36年間
住んでいる街なので
特別感はありません。

やはり、休日は
特別感がないと
『休んだ』という
気がしないのです。

我が居住地の神奈川県には
観光地が豊富です。

箱根・湯河原の温泉地
小田原・江の島・逗子・葉山・三浦の海
丹沢の大自然
相模湖のアミューズメント
横須賀の軍施設周辺
金沢八景のアミューズメントやアウトレット
横浜・川崎の街とグルメ

県内でも・・・
皆さんが認識しておらず
行ったことがない「遊び場」が
本当に一杯あり
まったく飽きません。

我が街の鎌倉は
その神奈川の中心に位置し
何処に行くにも
1時間以内という
好立地です。

『鎌倉が居住地として特別』
と言われるのは
この利便性も関係していることは
あまり認識されていない
ように思います。

コロナ前・・・
我が家は週末、箱根に
よく行っていました。
日帰り温泉です。

夕方に出立しても
午後7時前には温泉地に到着します。
天山や岡田で1時間温泉に入り
ご飯を食べて
午後10時には
家に帰って来ることが出来ました。

連休時分は
安い温泉宿を探して
宿泊するのも好きです。

奥湯河原は風情があり良いのですが
高級旅館が多く
箱根も有名な強羅などの温泉地は
高級旅館ばかりで
お財布的に厳しく
中々踏み出せない宿泊地です。

そこで私が頼るのは
庶民の強い味方
日本全国にある公共宿

「国民宿舎」です。

公共の宿は
めっちゃくちゃ安いんです。
その国民宿舎が
高級旅館地で有名な
強羅にあるのを
皆さんご存知ですか?

その名も「太陽山荘」です。
https://taiyosanso.com/

(※以下写真は、太陽山荘のHPより転載)

乳白色のお湯!
強酸性でピリピリする
超マッチョな温泉!


有形文化財に登録されている
古き良き外観と
古民家のようなお部屋!


ご飯も美味しくて
接客も暖かくて

我が妻に
何かあるごとに
「太陽山荘に行きたい」
と言わせるほど
とても良い宿です。

でも、この宿の一番すごい所は
料金にあります。


食事つきで9000円!

あの乳白色のお湯に
好きなだけ入れて
(強羅なのに乳白色ではない宿がある)
ご飯が美味しくて
こんなに安い宿は
強羅ではココ一択となります。

あまり教えたくない宿ですが
教えちゃいます。(すでに有名ですが)


我が家は
世間の自粛ムードに押され
去年の春先に行ったのが最後ですが
またすぐにでも行きたいなぁ~。


県内移動なので
神奈川県在住であれば
気兼ねなく予約可能です。

現在、強羅の全域で
温泉が安定していないようで
宿泊だけの対応に
なっている可能性があるので
状況は直接確認してみてください。

一つ注意があります。
強酸性のお湯は
子供が嫌がる場合があります。

我が子たちも
「熱い」「痛い」「しみる」と
カラスの行水のようで
じっくりと入ることが
出来ませんでしたが

疲れた大人にとって
これ以上のお湯は無いと
断言します。(^^)

是非、行ってみてくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿