Translate

2022年4月16日土曜日

人間は変わらない

つい先日・・・
某空手の高名な先生が
こんなことを仰っていました。

『人間は変わらない、ただ成長するだけ。』

この何気ない言葉・・・
確信ですね。
人間という生き物の確信。

48年生きてきて
薄々は勘づいてはいましたが
この簡単な言葉で
すべてが腑に落ちました。
そして・・・
今まで一番の「教育」を
この言葉だけで
受けた気がしました。


そうか。
やはり人間の性根(しょうね)は
死ぬまで変わらないのか!

「あの人昔は本当に悪いヤツだったけど人が変わった。」
なんて、よく聞きますが
それは、成長によって
上辺を取り繕うことを
身に着けただけで
腐った性根は変わらない。

嘘つきは一生嘘を付くし
金に汚い奴は
20歳でも60歳でも汚いまま。

不倫するヤツは
何度でも不倫するし
人を見下す輩は、死ぬまで同じ。

今、芸能界で女性を蔑視し
蹂躙する連中が
問題になっていますが
そんな輩どもは問題が表に出ると

「心を入れ替える。」

なんて言葉を
皆、口にします。

でもね『心』は
その人そのモノであって
入れ替えるなんてことは
絶対に出来ないのですよ。

だから・・・

「心を入れ替えて、明日から頑張る!」

なんていう言葉を
簡単に吐く人間は
なにも分かってない。(失笑)
信頼ゼロです。

京セラの創業者の稲盛和夫さんは
「心とは魂である」と言いました。

生まれて死ぬまで
魂はたった一つ。
そして・・・
人生を生きる意味とは
己の魂を磨くことであると仰る。

魂を磨くというのは
どういうことか?

生まれた時に授かった魂より
少しでもやさしい魂になるよう
日々、自分と向き合い
死にゆくとき
やさしいさに包まれながら
自分の体から
その魂を解放してあげる事
なのだそうです。

やさしい魂とは
やさしい心です。

なんだか・・・
ユーミンの歌のようですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿