Translate

2016年1月29日金曜日

スーパージェットファイバー

当社売主の新築分譲住宅
「鎌倉市玉縄二丁目」
http://www.heisei-shonan.co.jp/urinusi/tamanawa2.html

セルロースファイバー断熱の施工を行いました。


日本製紙木材の「スーパージェットファイバー」です。
http://www.jet-npl.com/

一般的な断熱施工と異なり・・・
第三者の専門業者による、責任施工となります。

床・壁・天井全てを、一切の隙間なく覆います。


複雑な勾配天井も、ご覧のとおり。

マット型のロックウールやグラスウール・・・
固形型のウレタンフォーム・・・

皆、人の手で壁内に充填するため、必ず隙間が出来ます。

スーパージェットファイバーは、壁の内側にシートを張込み・・・
その内部にブロー機械で吹き込むため、隙間を完全にふさぎます。
特に床下に威力を発揮します。
大引きの下に垂木で受け材を取り付け、そこにシートを貼り、吹き込みます。
よって、内壁部もセルロースファイバーがビッチリと入り・・・
在来工法の欠点である床下からの内壁への通気を完全にシャットアウトできます。

つまり、床下の冷気がゼロとなる訳です。
もちろん、天井の輻射熱もゼロ。

先日お引き渡ししたセルロースファイバーの家にお邪魔しましたが・・・
今のこの時期で、朝30分ほど軽く暖房を入れただけで・・・
家の中は、半そでで過ごせるほどの暖かさでした。


複雑な造りですが、隙間がありません。


照明器具のコードも、エアコンのスリーブも・・・
セルロースファイバーがビッチリと詰まってます。


マット型で必ず隙間になるコンセント周りも、ご覧のとおり。



このパンパンな状態、解ります??

簡単に言い表すと・・・
真冬の寒い夜
フカフカの羽毛布団に包まれた感覚です。(^^)

当社の住宅は、こんなところにお金を使ってます。

見えない所ですが・・・

家は、見えない所が性能となるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿