Translate

2016年1月22日金曜日

北鎌倉売地

JR横須賀線「北鎌倉」駅より徒歩6分の場所にて・・・
新規物件を購入しました。



隣接地は鎌倉市有地の保護林のこの土地。
3月末まで公共事業にて、樹木の伐採及びロックフェンス工事を行い
4月初旬から、分譲のための造成工事を行う予定です。

現在、一級建築士事務所アトリエIs、建築家伊藤誠康先生に造成計画と建物計画を依頼しており、設計が順調に進んでいます。

前々から、住宅で思っていたことがります。
それを、この物件で実現しようと、伊藤先生と話をしておりまして・・・

鎌倉は、山間です。
山には、緑溢れています。
その緑のほとんどが、落葉樹です。

秋口、町全体に枯葉が舞います。

枯葉は、雨どいを詰まらせます。

鎌倉の古い家を見ると、皆、雨どいが詰まり、破損しています。

雨どい、必要?
沖縄の民家のように、雨どいが無い家って、良いのではないか?

本物件も山間で、北鎌倉の大自然が隣接しています。

という事で、「雨どいの無い家」を建築家の伊藤先生とやってみたいと思います。

土地面積は、140㎡超
建物は、100㎡位になると思われます。

もちろん、伊藤先生の「心遣い・気配りの家」となります。

ご期待ください。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿