Translate

2023年1月29日日曜日

至極のラーメン「壱番館」

きっちゃ初を出て
時計の針は、午前9時半です。

大人だけであれば
尾道を一日かけて散策するのですが
小学生は「散策」という言葉が
大っ嫌い。(涙)

息子が計画していたのは
こちらでした。


尾道にある遊園地
『みろくの里』

せっかく中国地方を代表する
観光地に来たのに
その景勝地に行けないなんて
痛恨の極みですが

我が子達が子供でいられるのも
成年が18才と引き下げられたので
あと6年と限られた時間。
だからやつらの好きにさせます。

子供が巣立ったら
互いに老人となった妻と
再訪して街巡りをするも
一興かと。

早速、ジェットコースター。


朝から・・・
よくもまあ、こんな乗り物に
乗れますね。


年末の繁忙期ですが
園内は、ガラガラ!
並ぶという概念がないのか?
と思うほど乗り放題。

これが地方遊園地の素晴らしいところです。


ディ●ニーランドや
レ●ランド
ユニ●ーサルスタジオなどに
行こうものなら
並ぶだけで終わりですよ。

朝10時~午後3時の約5時間
乗りっぱなし。


また、地方の良いところは
子供に緩いこと。
バギーを小学生に乗せてくれます!


入場券だけ買って
ひたすら見守る私をよそに
子供達はジェットコースターに
12回も乗ってました。(苦笑)

さて、早めに退園。
それには理由があります。

息子が事前に
「広島に来たら絶対に食べなきゃいけないモノ」
をリストアップしておりまして
ラーメン部門No1のお店が
この尾道にあるんです。

早速向かいます!!


あった!!
尾道ラーメン壱番館!!!!!


お昼時は行列で
2時間は並ぶという
超有名ラーメン店です。

ミシュランガイドにも載っているとのこと。

閉店間際の午後4時に
到着しましたが
メッチャ並んでますよ。(□゜;)

近くのコインパーキングにレンタカーを止めて
走って向かうと、我々の前には
10人ぐらい並んでいます。

我が家が並んだら・・・
その直後、店員さんが出てきて
「これで終わりです!」
と、売り切れの看板を立てました。


危機一髪!
奇跡的に間に合いました。(TT)号泣

ここで食べ逃したら
もしかしたら二度と来れなかったかも。
そう思うと、鳥肌が。

我々の後にも次々に人が並びに来て
看板を見て悲鳴をあげて
肩を落として
引き返す人、なんと10人以上。

凄い人気だな~。

極寒の中メニューを見ながら
待つこと30分、入店。



ラーメンと餃子を注文!

さほど待たず、出てきました。


息子、チャーシュー麺。


私、チャーシュー麺大盛。


なんて艶やかなラーメンなんだろう。
表情だけで美味いヤツじゃん!

一口食べて
感動!!

美味~い!!
細めん、しこしこで
歯ごたえが素晴らしく
そして・・・
鼻に抜ける香りが甘~い!!

スープは濃厚ですが
深みがある甘みで、後味スッキリ。


あっという間に完食!!

ラーメン激戦区の神奈川で
有名どころのラーメンは殆ど食べてきましたが
今まで食べたラーメンの中で
3本の指にはいります!!

絶品ラーメンでした。
★★★★★★
星6つ(満点)

スープを飲み干しても
喉が渇かない。
だから、水を飲まなくて良いので
食べた後に
ずっと余韻に浸れます。

帰路、車を運転中に
いつまでも甘い香りが
鼻に抜けて、心地よかった。

ホテルに着くころには
外は真っ暗。


バスの様に走る
路面電車に見入りながら

広島満喫です。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿