Translate

2023年1月24日火曜日

尾道散策

広島の旅、3日目。

1日目は、広島市内。
2日目は、宮島。
となると、3日目は尾道ですよね!!

家族を朝早く起して
広島市内から1時間かけて
尾道に向かいます。

すれ違う車のナンバープレート。


カープだ!!
横浜で「ベイスターズ」柄のナンバーが
もしあったとしても
絶対に市民権を得られないので
広島の野球愛を強く感じます。

尾道に到着しても
駐車場の目の前にあった居酒屋すら
カープ一色ですもん。(□゜;)


さて、早朝8時半に到着。
息子が下調べしていた
朝ごはん屋さんに向かいます。

にしても・・・
こっちでいいのか?


せま~い、路地に路地。
ドンドン狭くなっていく。(^^;)


この街並み
この路地の雰囲気
個人的に・・・
なんだか、とっても懐かしいです。

私が生まれ育ったのは
横浜の下町でして
40年以上昔の横浜の街は
こんなだった。

人がギリギリすれ違える道路に
ビッシリと建つ家や長屋。

下水道なんて無いもんだから
皆、ボットン便所で
汚物を貯めるタンクが
各家庭に必ず1つあって
その肥溜めの臭いを屋根上に抜くため
各家庭に必ず煙突がありました。

今、横浜は都会になり
下水道も普及したので
汲み取り便所なんて殆ど見ないですが

その懐かしい景色に
この尾道で再開。


マンホールが『肥え溜』です。
そこから屋根まで延びる煙突。


あまりに懐かしくて
写真を撮る私を
不思議そうに
鼻をつまみながら見る我が子達。

さて・・・
ウネウネと続く路地を進みますが
お目当ての朝ごはん屋さん
「きっちゃ初」が見つかりません。

看板を発見しましたが・・・・


こっちでいいの?


というか・・・
これは道路ですか?

恐る恐る、進みます。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿