Translate

2023年1月19日木曜日

年末は「ねぎ庵」

2022年の年末は・・・

映画「この世界の片隅に」を見た後
ずっと子供達を連れて来たかった地
広島へ、行って来ました。

羽田から、飛行機で約1時間半。
近いですね!!
といっても車だと片道10時間ぐらい。
一時、車で行くことも考えたのですが
飛行機にして良かった。(^^;)

到着早々、レンタカーを借りて
向かった先は、ここ!!


広島のお好み焼きの超有名店
『ねぎ庵』

今回の旅行は・・・
半年前から計画していて
飛行機から宿・レンタカーに至るまで
早割が適用され
また、コロナの第7波中だったため
メッチャクチャ安くて
年末の繁忙期に
飛行機往復4人片道5万円。
宿泊費4人で1泊2万6千円ですよ。
貧乏くさい話ですが
おかげで4泊5日にすることが出来ました。

その4泊5日間の行程を
小学6年生の息子に
「広島の下調べは、全部任せた!」
「向かう先から食べ物までお前が決めろ!」
と、事前に依頼。
パワーポイントで行程表まで
作ってもらいました。(^^)

広島に到着して
一番最初の目的がこれ!


育ち盛り!
ナイスチョイス!!(笑)

11時過ぎに到着。
すでに10人ぐらい並んでます。
並んで20分で入店っ。

上の写真はオーソドックス。
下の写真は、ネギ乗せ!!


これが・・・
メッチャクチャ美味い!!


パリパリでフワフワ。

こんなにおいしいお好み焼きは
今まで、食べたことない!!
一枚が凄いボリュームで
ビックリしましたが
4人共にペロッと完食!!

この衝撃は・・・
6年前に沖縄旅行で食べた
紀乃川食堂のソーメンチャンプルに匹敵!!
http://heisei-shonan.blogspot.com/2018/01/blog-post_12.html

広島に到着してすぐ
生涯、忘れられない旅(味?)になりました。

昼ごはんを食べたら
広島市内へ!


慰霊碑でお祈り。
すぐに平和記念資料館へ!


原爆が落とされてから
今日で28267日目なんですね。(令和4年12月27日来館)

並んで入ります。
凄い人です。
そして、皆、展示品や写真を見ながら
絶句を重ねながら、館内を進みます。


壮絶ですね。
その一言です。

来館者は外国人も多く
館内のいたるところにある
休憩用の椅子に
大きな体を沈め
「オーマイガー」
と、両手で顔を覆う外国人の方々。

その姿を見た我が子達も
何か感じる事があったようで
資料館に入る前は
「きゃっきゃ!」と二人で
はしゃぎまくっていましたが
資料館を出てからは
マジマジと街を見回しながら
ため息を吐き
息子は、たびたび
「アメリカの人、皆泣いていたね。」
と、言いながら
天を仰いでました。

さて、公園内の他の資料館や展示を
巡り散策しながら
「おりづるタワー」向かいます。

路面電車に元気を取り戻し
大騒ぎで写真を撮りまくる息子。


おりづるタワーは凄かった。


広島の街、一望。


折り鶴を作って
投げ入れて
滑り台を堪能して
1Fのカフェで一服して

もう夕方です。
再度、原爆ドームに行って


目的地は無いけれど
路面電車に乗って


最後は、平和の鐘へ
皆で、今の日本の感謝と
これからも平和が続く事をお祈り。(-人ー)


1日目の最後は
「祈りの泉」で、もう一度お祈り!


今のこの日常が
「特別なもの」
なのかもしれない
という事を
かみしめる初日となりました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿