Translate

2023年1月23日月曜日

厳島神社

 広島2日目。
4人一泊2.6万円の素泊まりですが
絶景の宿にて
私一人、日の出と共に起床。



初老ですね。
皆を起こして、朝温泉に入り
ホテル前のフェリー乗り場に向かいます。


フェリーに乗って
瀬戸内海の島々を交わしながら
進むこと25分。

宮島が見えてきました。


上陸。

世界遺産「厳島神社」へ向かう参道は
楽しいお店が一杯。


そして・・・
美味しい食べ物が一杯。

妻と娘が
近場の店に入ろうとすると

「もみじ饅頭は紅葉堂だよ!」
「揚げもみじ饅頭は絶対に外せない!」

と、息子が二人を制して
3人を引き連れて
紅葉堂に向かいます。


ここが息子の下調べで
もみじ饅頭No1のお店なのだそう。

並んで、購入。


初めて見る、揚げ饅頭。
早々、ほうばります。


これが、メッチャ美味い!!

家族全員・・・
「こりゃうめ~な!!」
「何個でも食えるぞ!」
と大興奮。

私は「あんこ」
娘は「チーズ」
妻は「瀬戸内レモン」
息子は「クリーム」

どれも、外れ無し!!

次のターゲットは牡蠣です。
またもフラフラと
他の3人が店に入ろうとすると

「牡蠣屋がグーグルで評価が一番高かった。」
「牡蠣屋じゃなきゃだめ!」
と息子。

食べ歩きで「焼き牡蠣」が
食べれるとのこと。

息子の後ろに付いて行き
牡蠣屋にて焼き牡蠣を注文。




沿道の店頭のカウンターにて
実食!!


大粒!!
息子と口に入れて
この世界の片隅にで
敬子さんとすずさんが
米軍の残飯を食べた時の様に
「うんま~!!」
と二人で絶叫してしまいました。

しかもメッチャクチャ安い!!
都心の3分の1ぐらいの価格で
嬉しい悲鳴です。

でも、このままでは・・・
ずっとこの商店街から出れそうもないので
家族のお尻を叩いて

いざ、神社に向かいます。


砂浜づたいに参道が伸びていて
シカがいっぱい。

息子がギザギザに歩くので
どうしたのか聞いてみると
「鹿のウンコがヤバい!」
と、目を丸くして地面を見てます。

本当だ、ビッシリ!

息子は、一個も踏むまいと躍起ですが
こりゃ、どうしようもない。
踏まないで行ったら超人だ!
というぐらい、糞だらけ。(^^;)

そうこうしているうちに
世界遺産「厳島神社」に到着。


雄大だっ!

午前中は潮が引いていて
ご覧の通り。

ただ、満潮1時間前ぐらいなので
鳥居まではもう歩いていけません。

参拝。(ー人ー)

おみくじひいて
お札を買って
子供達のお守りを買って
絵馬を書いて

ゆっくりと神社内を散策。


舞殿を見て
何百年と踊られてきた
情景を夢想。

さて、神社を抜けると
古い町並みがあり


さらにそこを真っすぐ抜けると
「宮島水族館」があります。


マスコットのメリーちゃん。
ちょっと、サイコパスな表情で
物凄く怖い。(笑)

スナメリなのだそう。

館内は、江ノ島水族館の3分の1ぐらい。


でも、とても面白かった。


水族館を出たら、宮島の山頂を目指し
山を登っていきます。
途中、茶屋で一休み。


目指すは、宮島ロープウェーです。

ロープウェー乗り場まで
結構な道で、クッタクタ。(汗)

でも、絶景が癒してくれます。


ロープウェーを乗り継ぎ


弥山山頂の展望台へ。
2つ目のロープウェーを下りると
遥か彼方に「弥山展望台」が見えて
細い山道が連なっています。

それを見た我が家3人衆は
「これは無理、やめよう!」
と、登山拒否。

しかたないので、ロープウェー下り場すぐの
獅子岩展望台へ。


瀬戸内海を一望する
凄い景色です。


滞在、正味15分。
ロープウェーに乗って
下山。

さて、宮島に午前10時に上陸したのですが
時計は、もう午後3時を回りました。

参道の商店街に戻り
遅い、昼ごはんです。

息子の下調べて
選んでいたランチは
『牡蠣屋』の牡蠣フライ定食。
でも、向かって見ると人だかり。

「こりゃ、ダメっぽい!」
と、沿道から店の中をぞき込んだら
お店の人が・・・
「今ならすぐ入れますよ~」
と、手招き。
おお、奇跡だ~!!

しかも、3時半でもランチメニューOKとのこと。
ついてるっ!ラッキだ~っ!!

息子と私、牡蠣フライ定食。
妻、牡蠣の炊き込みご飯。
娘、牡蠣のグラタン。

牡蠣フライ、絶品。
今まで食べた牡蠣フライの中で
一番うまいかも。


単品で頼んだ「生ガキ」

メッチャ美味い!!
しかも、激安!!

ひつこいですが・・・
都心の3分の1の金額ですよ!!


は~!
もう、満足です。

お店から出たら
日が暮れていました。


宮島で、一日。
遊び倒しました。
本当に楽しかった。

そして、揚げもみじ饅頭と牡蠣・・・
うまかった~。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿