Translate

2023年1月26日木曜日

尾道の「きっちゃ初」

息子が下調べしていた
グーグル評価が4.7という
高評価の朝ごはんを食べるため

道無き道?を進みます。


息子「これ道?」
妻「こっちで本当にいいの?」
私「グーグルはこっちって言ってるよ。」
娘「なんだか楽しい~っ!!」

ドラゴンクエスト?
のように
家と家の隙間を進むと

突如、ひらけました。


でも、店らしいものは
見当たりません。
アパートの中を覗き込むと
こりゃ、店じゃないな。


グーグルは、ここを差しているのだけれど・・・
本気で、迷います。


行ったり来たり
家族4人でウロウロ。

軒先に
「きっちゃ初」
って書いてある。
やっぱりこっちか?


元に戻る。


奥のドアを開けてみると
カオスだ!!

奥に骨董屋や本屋らしきものがあるけど
こりゃ、入るだけで勇気いるぞ!!



入ったら最後
出てこれなかったり(^^;
今流行りの「異世界」への
入り口だったり?

そんな浮世離れした
雰囲気がムンムンするんです。(笑)

来た道を戻ってみるも・・・
お店は無いし~


広場に戻ります。

やっぱり、このアパートの中なのかな。
マジマジとみると
4つのお店の表札が掛かっていて
「きっちゃ初」と書いてあるじゃん!


恐る恐るのぞき込んでみると(本日二度目)
この黒板の横のドアが
怪しいぞ!!

でも、このドア開けるのは
勇気いるな~。(^^;)


子供を盾にして(ダメ親)
意を決して
古~い扉を開けて

入室?入店?


正解!!!

ここが「きっちゃ初」でした。

20分ぐらい
周辺をウロウロしてしまいました。
不審者家族です。

店内は、さらに異空間。


解体直前の古民家を
その古民家内にあった古材を使い
再生したのだそう。

まるで、昔の学校です。


10人入ったら
満員という小さな店内で

女性が一人でキリモリしてます。

早速、テーブルに座り注文。


私は、手造りガンモ定食。


子供達、おでん定食。


至極の朝ごはんとは
この事を言うのでしょう!

暖かい。


本当においしかった!!
尾道に行ったら
是非、行ってみてください。

超おススメです。

食事中・・・
私は、床にくぎ付けでした。


寄木の床です。

垂木を切って
下地の合板を打って、
その上に組み合わせたのでしょう。
こんな手の込んだ床・・・
初めて見ました。

面白い~っ!!

施工も、手入れも大変ですが
美しいですね。

隣のブースでは


昭和の電話機が
売ってました。

私の子供のころは
皆ダイヤル式でしたね~。
懐かしすぎる。

「店出たら昭和になっていたらどうしよう。」
なんて、本気で思える
尾道のお店でした。!!

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿