Translate

2022年5月23日月曜日

浜名湖パルパル

GW休みは、早くも3日目の夜。

午後6時30分・・・
恵那峡ワンダーランドから
キャンプ場に直帰。

昨日のキャンプは
お風呂に入っていないので
4人とも、くさい(^^;)

保古の湖キャンプ場は
隣接する国民宿舎が運営しており
その「恵那山荘」のお風呂を
利用する事が出来ます。

すぐにお風呂の準備をして
4人で、恵那山荘に向かいますが
ここでトラブル発生。
なんと、入場制限ですって。

浴室内は5人だけの
入場制限をしており
すでに、前に5組待ちとのこと。

山荘の受付の女性は
「宿泊者もいるので待ってもらっても何時入れるか解らない」
と、申し訳なさそうに仰る。

他に行くにしても
こんな山奥にお風呂なんて、ありません。(TT)
仕方がないので
山荘のロビーで待つことに。

1時間以上待ち続け
午後7時50分、入浴。

2日ぶりのお風呂に入ることが出来ました。

山荘はこじんまりして
お風呂は7人で満員ぐらいのサイズ。
でも日中は絶景風呂なんですって。
夜だから、何も見えず残念無念。

午後8時20分
山荘から出て
さて・・・
これから晩ごはんの準備です。

炭を起して、ご飯を炊いて
午後9時、ようやく晩ごはん。


今日も、冬用のジャンパーが
欠かせないほど寒い。

「自作ハンバーガー」を手に
一気に頬張る息子の図。



その後、子供達は焚火を堪能して・・・
午後10時30分、就寝。

アラフィフの二人には
とてもハードな旅となってますが
唯一の救いは
テント泊ではないこと。
この寒さでテントは地獄です。(^^;)
キャンピングカーは快適~。

4日目の朝。
午前6時、息子と起床。


火を起こして
炭を起して
お湯を沸かして
キャンプは···朝から忙しい。

一段落したら
一個のカップラーメンを
かわりばんこ
息子とすすります。

至福の時です。

静まり返った湖畔・・・
木々に囲まれた山林に点在するテント。
その、ところどころから登る煙。
野鳥が囁き合う中
息子と他愛もない会話をする。

今年一番の贅沢な時間となりました。

さて、キャンプは今日で最後。
急ぎ荷物を片付けて
全て車に積まなければなりません。

女二人は起きる気配がないので
朝ごはんを作って
火を落として
男二人でキャンプ道具を片付けます。

タープとハンモックを木から外し
テントも解体して
夜露で濡れた面を乾かし
綺麗に畳んで
バーベキューコンロの炭を消して
炭を片付けて
コンロとバーベキューテーブルを
洗って乾かすして
大量の荷物もまとめる。

全部を30分程度かな。
これも大人数でやるより
男二人だと早いのです。

女性陣を起こして
朝7時30分、朝食。

さて・・・
4日目はどうしようか?
岐阜の観光名所は
まだまだあります。

●白川郷(片道4時間半)
●新穂高ロープウェー(片道3時間)
●下呂温泉(片道1時間半)
●郡上八幡(片道2時間半)
●苗木城跡(片道1時間)
●アクア・トト岐阜(片道1時間半)
●長良川の鵜飼い(夜)

岐阜は思ったより広く
とても回り切れませんでした。

明日の朝には厚木に帰り
キャンピングカーを
返さなければならず
すでに車で
650kmを運転している
私の体力を考えると
今日中に、山梨県ぐらいまで
帰っているのが理想。

という事で・・・
岐阜観光はあきらめ
帰路につきます。

午前9時、保古の湖を出立。
2泊3日お世話になりました。

保古の湖キャンプ場は
ネットの口コミ通り
個々のサイトが狭かったけど
とても自然あふれる
良いキャンプ場でした。

夜の『星空』がもの凄かった!

東名高速でハンドルを握りながら
何処に寄っていくか考えます。
事故渋滞(車が燃えたらしい)で
渋滞に1時間ハマりながらも
走る事4時間。
静岡の浜名湖を通過。

その直後・・・
「あ、あそこ行くか!」と閃めき
急きょ目の前のICを下りて
午後1時半
浜名湖パルパルに入園。
https://pal2.co.jp/

ここは、9年前・・・
幼少の子供を連れて
初めて行った
思い出の遊園地なんです。

↓9年前の私のブログ

当時のブログを見ると
時の流れの速さに
ただただ、ビックリします。

園内は、さすがに凄い人。
どのアトラクションも
50人ぐらいが並んでします。

頑張って並び、乗っていきます。

中でもこの「ワイルドストーム」が
ヤバかった。
https://pal2.co.jp/attraction/wild.php


あまりにも
予想に反した動きをして
超、絶叫マシーンだったので
次回、動画にして
ご紹介します。

アラフィフ夫婦は乗りません。
子供達だけ乗り物に乗らせて
炎天下の中、座るところがないので
地べたで待機。(^^;)

走り回る子供の後をフラフラで付いて行くだけ。
そして、気が付くと・・・
午後5時です。

GW中だから夜遅くまでやっているかと思ったら
閉園が午後6時だと仰る。
慌てて、最終便が5時10分だった
ロープウェーに飛び乗ります。


日本で唯一
湖上を走るロープウェー!
https://www.kanzanji-ropeway.jp/

9年前も乗ったな~
(↓9年前の写真)



こんなに小さかった息子は
現在、体重74キロ。(^^;)


日中は、すしずめ状態で
行列ができて
1時間待ちでしたが
最終便は、ほぼ貸し切り状態。

絶景です。


もう、夕日です。


山頂のオルゴール館で
買い物をして

20分後に出る最終下りに
飛び乗ります。

4日目も・・・
あっという間に終わりです。

パルパルの出口にある
身長を測るパネル前で記念撮影。


息子は妻と同じ身長になり
娘もそろそろ妻を抜きそう。

あんなに小さかった子供達。
(↓9年前の写真)


親しか・・・
この気持ちを味わえないのだろうな~



君たちは
9年前にここに来たことを
全く覚えてないけど
お父さんとお母さんは
当時の映像を
はっきりと思い出せるんだぞ~。

あっという間だ。
9年なんて・・・
本当にあっという間。

午後6時を過ぎ
隣接する日帰り温泉施設「華咲の湯」へ
ここは、静岡県で口コミ2位の施設です。
晩ごはん&お風呂をここで済ませます。
閉館まで漫画ブースで粘り・・・

午後11時、出立。
車で東名を走る事、約2時間。

午前1時、富士川サービスエリアに到着。
今日はここで就寝です。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿