Translate

2022年5月20日金曜日

根の上高原:保古の湖キャンプ場

GW2日目の続き。

午後2時、岐阜城を出立。

目指すは、岐阜の東端にある
「保古の湖」という湖です。

高速道路を乗り継ぎ・・・
午後3時30分
中央自動車道の恵那ICで下車。

恵那の街にあるスーパーで
今日の晩御飯と明日の朝ごはんを
買い出しして
山道を約30分登り続け

午後4時30分
保古の湖キャンプ場に到着。
https://enasansou.net/camp.php

急ぎ、管理棟に向かいチェックイン!
AC電源付きの
オートキャンプサイトを予約しており
一泊4950円也。
二泊分のお金を払い
設営場所に向かいます。

場所は「A2番」

到着すると同時に
なんと雨が降ってきました。
天気予報は「晴」でしたが・・・
大急ぎで
テント&タープを設営!!!

バーベキューセットを組立て
椅子とテーブルを出して
料理の準備をしているところで
雨が土砂降り!

間一髪セーフ。
全ての道具をタープの中にしまい
晩ごはんの準備をしていると
雨がやみました。

写真を撮る暇なく・・・

全てを終えて一段落したところを
カメラでパチリ。



なんと、保古の湖キャンプ場は
直火の焚火がOKなんです!!

訪れたのは5月2日ですが
気温は、5℃前後で
ジャンパーを着ていても寒い。

恵那の街では半袖で十分だったのに・・・

山は怖いですね~。(^^;)

もう、疲れきってしまい・・・
お風呂に行く気力もなく・・・
2日目は、これで就寝。

あっというまに
3日目の朝となりました。

朝5時半、起床。



メッチャクチャさむい。
息子だけ起こして
トイレへ。

バーベキューセットに炭を起こして
焚火に火を起こして
ガスバーナーでお湯を沸かして
息子と朝ごはんの準備をして

午前7時、朝食。

ちなみにテントは1人用でして
荷物を入れる用となります。
寝るのは、キャンピングカー。(^^)



朝ごはんは、手造りサンドイッチ。
基本的に、キャンプ時の食事は
男が作ります。
それが我が家の決まり事です。

いやゆる「男の料理」です。

ご飯を食べた後、急ぎ片付けて
もう一つ、設営が待っています。

前回のキャンプ時・・・
お隣さんが満喫していて
それを見た我が子たちが
「なんでウチには無いんだ!」
と大騒ぎして
物凄く責められたアレです。



ハンモックッ!!!

ここで一句。

ハンモック
冬は寒くて
乗れないね

春先なのに
朝の気温は5℃前後の保古の湖。
頑張って吊ったは良いですが
1分程度で全身が凍てつきます。

皆、3分程度乗ったら
ブルブル震えて
焚火に当たり
それっきり。(涙)


父親の苦労なんて
こんなもんですわ。(TT)

まあ・・・
なにわともあれ旅の第一目標である
ハンモックをクリアできました。

次は第二目標にチャレンジ。


娘が、夢にまで見たという
「焼きマシュマロ」なり。

朝ごはんの後
竹グシにマシュマロを差して
焚火にあぶって
溶かして
「ハフハフッ」言いながら
娘、夢中で頬張る。

20個以上、食ってたかな?!


食いすぎだろ。

20個食べ終わった後、一言
「吐きそうっ」

そう言って、笑ってました。
幸せですね。

さて、ここ保古の湖には2泊します。

よって、ターフやテントは設営したまま
盗まれる危険のあるものは
すべて1人用のテントに放り込み
3日目の目的に向かいます。

午前10時、出発!

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿