Translate

2019年12月23日月曜日

昇段

昨日は、急に休んでしまい
ご迷惑をおかけいたしました。

小学生2年生のとき剣道を初めてから
武道歴約34年の私。(間が飛び飛び)
現在、稽古をしているのは
実戦空手「大道塾」です。
http://elg.sakuraweb.com/shonan/

その横須賀湘南支部の師匠より
「昇段審査を受るか?」
と言われたのが1か月前の事。

年末の忙しい中
「かなり厳しいかな?」
と思いましたが
仕事にもがきながら
昨日、受審してきました。(^^;)



写真左端が師匠。
右端が先生。
あいだの7人が
我が道場の受審者です。

真ん中の若い方は
「世界4位」の強者。
私は、右から二人めです。

4時間の長丁場で
精魂共に疲れ果てましたが
どうにか怪我無く
5試合を戦い
二段を許されることとなりました。

大道塾の二段は・・・
重いです。

極真空手で黒帯を取ったのは
19年前です。
その後、大道塾で白帯からやり直し
16年~17年かけての二段です。
えらく長いように思いますが
大道塾では、皆それが普通です。

今後は、この帯に恥じぬよう
今よりも強くならなければならず
日々の精進が
今以上に必要となってしまいました。
物凄いプレッシャーです。

来年初旬で46歳。
日々怠けず
頑張らなければなりません。

大道塾は・・・

大道に至るに門なし
人の世の全てが修行の糧
至高に辿り着く道程となりうる

という言葉からなります。

生活も武道であり修行です。
空手の道は人の道でもあるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿