Translate

2019年12月12日木曜日

蕎麦ひら井

数年前に
ミシュランに★1つをもらったという
蕎麦屋が藤沢本町にあります。

その名も「蕎麦ひら井」

今週の休みの日
妻と念願の実食をしてきました。



一見、何処に店があるかわかりません。
「エルフ学園」が目印で
その塾の下にあります。


知らなければ
絶対に素通りしてしまうほど
店構えに商売っ気がありません。

実際に・・・
ネット情報を駆使しなければ
お店がどこにあるかわからず
周囲をウロウロとしてしまうかも。(^^;)

我が家は、過去2回訪れましたが
臨時休業日が重なり
3回目にして
ようやく入ることが出来ました。

中は、和風料亭のよう。
職人二人で切り盛りしていて
フロア係りはいません。

暖簾をくぐると
バックミュージックが無く
シーンとした室内。
カウンターに向かい
「二人です」と声をかけると
中の大将が素っ気なく
空いている席に目線をやり
手を差し伸べるだけ。

おおお
良いですね~、この感じ。
職人気質まんまんですよ~。(^^)
個人的に大好きです。

メニューを見て、また目がハート。

冷たい蕎麦は
・もりそば/700円
・おろしそば/700円
・つけとろろそば/900円
・鴨汁そば/1300円
・天ぷらそば/1600円

暖かい蕎麦は
・かけそば/700円
・きざみそば/800円
・卵とじそば/800円
・鴨南蛮そば/1300円
・天ぷらそば/1600円

これだけ。
ランチにご飯ものはありません。
セットもありません。

「お蕎麦の味を見るときは、もり」

というのが食通の間での通例らしく
味音痴の我が家も真似します。

妻も私も冷たいお蕎麦をチョイス。
ちょっと贅沢して
高い方から2つ選んで
二人でシェアすることに。

私は大盛にしたかったのですが
メニューに「大盛」の記載がなく
気が小さい私は
注文時に「大盛にしてください」と
言うことが出来ませんでした。

そんな雰囲気のお店です。(^^;)


まず、驚いたのが
蕎麦の量。
結構、少ない。

これが1300円の「鴨汁そば」です。


「こりゃ、高いな~」
と思いながら
一口食べると・・・

おお、美味い!!

蕎麦が、凄い弾力です。
噛む歯を押し返してくるほど。
初食感に2度目の驚き。

蕎麦の香りが強く、心地よいです。

そして、漬け汁は
一見、何の変哲もなく
「どこが鴨汁なのかしら?」
と、汁の中に箸を差し込むと
鴨の肉がゴロゴロと出てくる。

こんなに入ってるの?
そして、肉が抜群に美味い!!
弾力があるも物凄く柔らかくて
3度目の驚きです。

最後に柚子を入れて
蕎麦湯を入れて飲み干して
これも美味い!!
小さいゆずの皮一枚で
これだけ風味が加わるのですね。
4度目の驚き。

そして、蕎麦湯が美味い。
濃~い蕎麦湯。
ドロドロの濁酒のよう。
蕎麦湯だけ飲んでも飽きない。
5度目の驚き。

とても美味しく頂きました。

噂では・・・
夜の4000円のお任せコースが
凄いそうです。
「藤沢一のコスパ」なのだとか。

良いお店だ!!!
また来ます。

ただ、今度来たときは
「大盛で」と言ってみよう。
だめだったら2人前は必要です。(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿