Translate

2024年1月22日月曜日

伊勢シーパラダイス

 年末旅行4日目。

12月31日となりました。

伊勢参りをしたかったのですが
伊勢神宮方面は空前絶後の大渋滞で
車で行くのは無理です。

ということで・・・

宿泊地からほど近い水族館へ!!

まずは、隣接する景勝地「夫婦岩」へ


夫婦岩から見る
「伊勢シーパラダイス」です。
https://ise-seaparadise.com/


とても小さな水族館で
館内は年季がはいり
お世辞にもキレイとは言えません。


普通の水族館のように
ただ見て廻ると
たぶん・・・
15分ぐらいで終わってしまいます。


だから、入館して
館内を見て幻滅して
すぐに退館してしまう人も居るかもしません。

ただ、この伊勢シーパラダイスは
見る水族館では無いのです!!

他の水族館とは決定的に違うところがあり
そこが本当に素晴らしい!
それは『生き物との距離感』です。

今まで・・・
日本全国の水族館を35館以上
訪れている我が家を
驚愕させるほどの近さ!

チンアナゴの餌やり体験。


タツノオトシゴとのふれあい体験


ドクターフィッシュならぬ
ドクタータツノオトシゴッ!!


本気ですか?
手乗りタツノオトシゴ、初体験です。
娘の指に
しっぽが巻き付いてますよ!

イルカ、近い!!


近すぎる。
下田海中水族館に匹敵。
https://heisei-shonan.blogspot.com/2019/04/blog-post_8.html


そして、娘とイルカが
自由にボール遊び!!

動画でどうぞ!!


動画が見れない人は下記をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=dgPxJgKYrXQ

普通は、監視の目が強くて
何もできない水族館がほとんどですが
ここは「ご自由にどうそ」なんです。
しかも無料。

アザラシの膝のせ?


残念ながらこれだけ予約制で
我が家は出来ませんでした。(TT)
号泣。

突然始まるアザラシの放牧。


館内を自由に歩くアザラシ。
こんな事ってある?

普通は・・・
危険だとか
汚いとか
黴菌が移るからと

ダメとなるのだけれど


凄い体験ですよ。
足元に何か当たったと思って
振り返ったら
アザラシだったという経験は
私も人生で初めてです(汗)

園内のペンギンのお散歩も
触っても何も言われず

小さいイルカのプールで
何の前触れもなく始まる
イルカショー?

いや~、凄かった。

丸一日いても、全く飽きません。

考え方の大転換というか
発想の実現力というか
こんな方法で
小さく老朽化した館内を
補助し、援護して
あり余る集客をするなんて
素晴らしい。

また、入口前は飲食店が豊富で


美味しい海鮮丼まで
安い金額でありつくことが出来ます。

大満足!!

10時に着いて、午後2時頃まで滞在。
飽きっぽい我が家の子供達の
水族館滞在時間の最長記録です。

と同じぐらい楽しめました~。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿