Translate

2024年1月20日土曜日

鈴鹿サーキット

鈴鹿サーキットといえば・・・

F1グランプリですね!


アイルトン・セナ
ナイジェル・マンセル
アラン・プロスト
ネルソン・ピケ
中嶋悟(日本人初のF1ドライバー)

いくどとなく
熾烈な優勝争いを繰り広げ
テレビの視聴率は
毎回20パーセントを超え
日本中を熱狂させた
日本唯一のステージです。

昨日のことのようですが
なんと、35年以上前の話。(^^;)
光陰矢の如し。

2日目は、その伝説の
鈴鹿サーキットに行ってきました。


私も初来訪で大興奮。

おおおおっ!
テレビに食い付いて見た
あのスタートラインだ!!

鈴鹿サーキットは遊園地が隣接しており
日本初といわれている
オートバイ型のジェットコースターが
とても有名です。

ですが、この日のメインは
電気式ゴーカート。

なんと・・・
鈴鹿サーキットの本コース内を
そのカートで走れるのです。

遊園地はガラガラでしたが
このカートだけ超満員。
我が家は数か月前から
予約を取っていたので
無事乗ることが出来ました。

いざ、コース内へ!


アラフィフで
F1ブームど真ん中だった我が夫婦は
大興奮の入場です。

乗るカートへ向かいます。


乗車!!


ほどなくして
コースイン!!!!

スゲー!!
アイルトンセナが走ったコースや!!!

運転中に動画を撮ったのですが
あまりの興奮状態に
録画ボタンをミスしてしまい
撮れていませんでした。(TT)

痛恨の失敗です。

でも、テレビで食い入るように見た
あのバックストレートを
家族で走れた経験は
一生忘れないでしょう。

素晴らしい経験を有難う、我が子たち。
子供がいなかったら
絶対に来ていませんから。(^^;)

さて、その後は・・・
お隣にある遊園地「鈴鹿サーキットパーク」で
乗り物三昧。

これがバイク型のジェットコースター
「JPレーサーズ」です。


息子と娘のお目当てです。

日本初だったそうですが
どんどんと新規参入があり
今ではここのコースターより
富士急ハイランドの「ZOKKON」の方が
有名なのだとか。(息子談)


私はまた、引率で撮影班。



朝10時に入り夕方6時まで
計8時間・・・
ぶっ続けで遊びました。(私は引率)

子供たちは明日行く場所へ
モチベーション120%で
興奮し続けていますが
妻も私も・・・
もうすでに魂が抜けたおち
桶狭間を終えた落ち武者状態。(涙)

2日目の宿泊地へ向かいます。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿