Translate

2019年5月7日火曜日

ゴールデンウィーク

令和最初の営業。
当社は本日より開始となります。

連休中は大変ご迷惑をおかけいたしました。
本日より、通常営業となります。

昨日のニュースでは
「10連休から仕事復帰できない」
と、なんだか大騒ぎしていましたね~

五十路を前にGWを6日間休んでみると・・・
あらためて、人は仕事がないとダメだということが
とても実感できました。(笑)

どこにも行かず10日間家に居たら・・・
人は、子供でも親でも、とことん自堕落になるでしょう。

起きる時間も家族バラバラ。
朝ごはんもバラバラ。

我が家は、GW中、奥秩父で二泊三日のキャンプ。
テレビもなく電気もなく
調理器具もない不自由な山の中で
とても忙しく過ごしましたが

キャンプから帰ってきてから2日間は
キャンプ疲れもあいまって、だらしない日々に突入。
「こりゃ、現代社会にいくらでも毒されるな~」
と、心底思いました。

コンビニさえ近くにあれば・・・
何もすることなく、生きていけます。(苦笑)

キャンプ中、下界と隔離されていたため
家に戻って貯まった新聞を手に取ったら
新天皇一色の紙面を見てびっくり。

世の中、大賑いだったのですね。(^^;)

その紙面の片隅に小さく
「この時期、退職する若者が急増」
という記事がありました。

若者の離職が1年を通して一番多いのは
このGW中なのだそうです。

一人暮らしでお金もないと・・・
家にこもってテレビやゲームでしょうね。
食べ物は、自炊不要のコンビニ。
すべてレンジでチン。だから洗い物も無い。
その状態で10日間過ごしたら
私でも、社会復帰するのは難しいかも。

昨日は、我が息子も「明日から学校か~」とシカメッ面。
学校での勉強を心底嫌がっていましたが
私が「また数か月たったら夏休みだよ」というと
すぐに顔色を戻し「よし、頑張るよ!!」と
今日の朝、元気に登校していきました。(^^;)

離職する一人暮らしの若者も
だれかが近くに寄り添い背中を押してあげれば
きっと辞めずに頑張れるのでしょうね。

若者の「結婚離れ」も社会問題の昨今。
やはり、自分の家族を作るというのはとても大事だと
新聞の小さな記事を通して実感しました。

ちなみに私は・・・
子供たちの学校の準備に慌てる妻をみて
こころが少し引き締まり
休みの最終日に学校の宿題に慌てる我が子たちをみて
日常に引き戻どされました。

そして、GW中貯まった新聞を読むことで
一気に仕事感が目覚めました。
記事を通して、さまざまな働き手の人たちの気概に
触れることが出来るのです。

「だらしない自分をどうにかしたい。」
と。思っている人。
新聞購読は、とてもオススメですよ~。

とにもかくにも
また、次に来る連休が無理なく過ごせるよう
頑張って、働きましょう!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿