Translate

2019年5月27日月曜日

藤沢市役所新庁舎

先週・・・
物件調査で、久々に藤沢市役所に訪れました。
新庁舎になって初めての来訪です。



長らく工事をしていましたが
物凄く立派な新庁舎ができたんですね。

ボロボロの鎌倉市役所を見慣れているので
物凄く「羨ましい」オーラを出して入りました。(^^;)

中は、ものすご~く、広い。
まず、税制課の入る4階へ



課の中よりも、ロビーや待合室の方が広い。
数人の市民の方しかいないので
その広さが際立ちます。

ここまで、無駄に広い必要・・・
無いよな~

窓口で書類申請をする間、そんなことを痛感する私。

パッとプロから見て
ワンフロアに2階分の課を入れても
余裕ある配置ができると思われます。

これ、行政の典型的な悪い部分ですね。

藤沢市の借金は、1400億円を超えます。
こんな一地方の小さな都市で、考えられない借金です。

その状況で、新庁舎を建てたのですから
無駄があってはならないと思うのです。
しかし・・・
新庁舎が完成した今でも
近くの商業ビルを賃貸しています。

我々が自分の家を建てるときは
無駄が生まれないように熟考しますよね
ましてや、借金を背負うわけですから
出来る限りお金がかからないように必死です。

でも、行政が手掛ける箱物は
どこもかしこも、とにかく無駄が多い。

人のお金で、設計施工も人任せ。
責任の所在がないからなのですが
今まで同じ轍を散々踏んできた我々が
こと行政のやることは他人事。

すべては、これが原因かと思われます。

屋上に行くと・・・
この通路の奥に展望ルームがあります。


展望ルームです。


憩いの場との事。


どこのビルよりも高いですね~。


5階には、屋上テラスがあります。


同フロアーには、誰も使っていない会議室がずらっと並び
オリンピック準備室なる空間もありました。


この庁舎。
良い面も悪い面も満載です。

鎌倉市が新庁舎を作る際は・・・
ぜひこの庁舎を隅々まで精査していただきたい。
そして、鎌倉市の新庁舎は
無駄がなく、温かみのある、古都かおる庁舎に
していただくことを、切に願うばかりです。




0 件のコメント:

コメントを投稿