Translate

2019年3月21日木曜日

久里浜港にて釣り

昨日の休みは
家族で横須賀市久里浜にある「久里浜港」へ
釣りに行ってきました。

久里浜のフェリー乗り場の横に漁港はあります。

午後1時に到着。
フェリー乗り場の方にある駐車場に車を止め
アジングロッドを2本出して
歩いて向かいます。

私はアジングでもしようかなと思っていましたが
息子は「餌の投げ釣りがしたい」と言い
娘は「餌の胴付きがしたい」と言う。(^^;)

仕方がないので、急ぎ「イソメ」を購入し
アジングロッドに軽い天秤仕掛けと胴付き仕掛けを結び
釣り開始!!

一投目で、すぐに娘がメバルをヒット。
子供の手のひらサイズです。

急きょの五目釣りですが、中々良い反応です。
メバルは、当たりが強いので
ビビビッと来る感覚に、子供は大喜びです。

立て続けにメバル、マゴチ。

ちょい投げして、海面を引きづってくると
マゴチ(稚魚)がいっぱい掛かります。


とげがあるので注意しながら、子供たちに説明。

「ここにとげがあるから、不用意に握ると刺さるよ~」

そのほかには、ハゼ・トラキス・フグと釣れて、まさに五目釣り。

私は、2人の面倒を見るのに大忙し。(^^;)

そんな中、娘の竿にイソメを付けているとき
息子の竿にヒット。

「トンちゃん、来た来た!!」
と私を呼ぶのですが
針をもって、老眼に鞭打っている最中なので
息子に
「自分で取って、針も外してごらん!!」
と言ってみました。

すると、息子
「やってみる~!!」
と一言。
少したって・・・
「おお、カサゴだ、カサゴが釣れた~!」
と、大きな声。

6目めですか!!
凄いな、久里浜港。(^^)

ちらっと、息子の方を見ると・・・
海から上がってきた魚がやけに小さくて赤いです。

カサゴにしては、小さいな。
それに、赤い?
10m先で、そのカサゴ?を手で掴もうとする息子。

私、「ちょっと待って!!」
と大きな声で言って
息子の方に慌てて向かいました。

あ、やっぱり!!
「ハオコゼ」ですよ。
毒魚です。
とても小さいですが、その毒は強烈。

触っただけで、指や手が2倍に腫れあがり
3時間ぐらい猛烈な痛みで
のたうち回ることとなります。

大人でも我慢できない痛みなので
子供が触ったら絶叫することでしょう。

ピンセットで針を外し、海にさようなら。

ギリギリセーフです。
危なかった。
もし、息子がわし掴みしていたら
そっこく病院に直行するところでした。

でも、毒魚をまじかでみれてラッキーです。
今後は、息子も娘も絶対に触らない事でしょう。

そのあとは、ヒトデがつれたり・・・



見たこともない「謎の生物」を娘が釣り上げたり・・・

午後4時前に切り上げましたが
とてもいっぱい釣れて、楽しむことが出来ました。

子供を連れて行く釣り場としては
かなりお勧めできます。
歩いて100mの所にショッピングセンター「カインズ」があり
食事もできるし、トイレもあります。

そして、海が一面だけなので
堤防釣りに比べ、安心安全です。

また来たいと思います。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿