Translate

2019年2月4日月曜日

知らないは罪?

我が家は、ヨーグルトを1日一個、食べるようにしています。
腸内菌を整えることで風邪の予防になり
花粉症を軽減する効果もあるとされているからです。

重度の花粉症だった妻も
明治LG21ヨーグルトを1年通して食べるようになって
花粉症がだいぶ軽減しました。

ですので、我が家のシンク横には毎日
食べ終わったヨーグルトの空き容器があります。



きれいに洗って乾かしてからミックスペーパーとして捨てる。
紙ごみは、週1回の回収なので
シンク横に空き容器がどんどんと積み重なって行きます。

ちなみに・・・
家では、とことん無精の私。
ちょっと水を飲みたい時とか、うがいをする時とか
この空き容器を使っています。

ちょうどよいサイズで重宝していたのですが・・・

昨日の夜のこと。
娘の歯を磨いて、キッチンに連れていき
「うがい5回ね!」といいながら
いつも自分がするように
ヨーグルトの空き容器に手を伸ばしました。

水を汲み、娘に手渡そうとすると・・・
娘が「ギャー!」と一声。

「大丈夫、洗ってあるし。」
という私に
娘は、手をぶんぶん振って、こう言いました。

「とんちゃん、そこにもぐタンを入れた。」

えっ!!
もぐタン!!

もぐタンとは・・・
息子が『湘南釣り堀』で釣ってきた・・・
アカハライモリの名前です。(^^;)


(※画像はtheoecoの日記さんのブログより)

小さな昆虫ケースで飼っており
週1回そのケースを洗い、中の水を取り替えるのですが
その時、このアカハライモリを
毎回シンク横にあるヨーグルトの空き容器に入れているというのです。

この日も、私が帰ってくる前に水替えをしたそうで
ついさっき、もぐタンをこのカップの中に入れたとのこと。

娘、しかめっ面で・・・
「とんちゃん、バカァ~?」
「毒あるんだよ?」

そうなんです。
このアカハライモリは、皮膚に強い毒をもっています。
食べたら死ぬ「フグ毒」と同じ・・・
あの、テトロドトキシンです。

手で触っても大丈夫ですが
触った手で目をこすったりしたら
大変なことになることで知られています。

それ、飲んでたのか!!
大丈夫か俺?

結構、頻繁にこのカップで水を飲んでたぞ。
まさか、今の体調不良はこのせいか?

火曜サスペンスの音楽が・・・
頭の中にリアルに流れます。(^^;)

娘が教えてくれなかったら・・・
きっと、ずっとアカハライモリの入っていたカップで
私は水を飲み続けていたでしょう。


毒だろうとバイ菌だろうと
放射能にまみれていようと
人は平気でいるわけです。

知らないって、怖いです。

たかがヨーグルトの空き容器の話でしたが・・・
実は、世の中、そんなことが満載です。

知る努力って、大事。
そして、真実を教えてくれる人ってもっと大事。
今回は、娘に感謝。(人ー)

それを思い知らされた、小さな小さな出来事でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿