Translate

2019年2月3日日曜日

シャープの品質

我が家のテレビが壊れました。(TT)
シャープ製です。

画面に青いモヤがかかるようになり・・・
日に日に広がって行っています。



解ります?
右上の青いモヤです。

くまどってみると・・・


酷いです。(涙)

ネットで検索すると
同じような事案が散見されます。

「液晶の劣化」だそうです。

まだ、買ってたった4年目です。

「日本の亀山で製造しているので安心。」
という謳い文句を信頼し購入したのですが。

妻は「見れないわけではないから我慢しよう。」というのですが
私はAB型のため、こういうのは一度気になってしまうと
もう、どうやっても我慢することが出来ません。

ドラム式洗濯機に続いて、大型家電の故障。
キツイですね。(TT)

ドラム式洗濯機は、東芝製でした。
購入後5年が経過した直後に調子が悪くなり
毎年メンテナンスを呼び・・・
そのたびに出張料だの修理費だの毎回3万円以上払い
「これでもう大丈夫です。」と何度も言われて
4回目の修理直後にご臨終。

修理費だけで、12万円払ったことになります。

企業として最低でした。
現在、東芝は販売する全ての製品を国外で製造しています。
「もう東芝製品は二度と買わない」と心に決めて
日立の洗濯機に買い替えたのは、去年の7月です。

ビックカメラで「日本製造」といのに惹かれ購入。
特価品で、15万円超。
まだ半年前の出費です。

故障した液晶テレビは
今じゃ、10万円以下で買えるスペックですが・・・
当時はフルハイビジョンが出たばかりの最新機種で
どえらく高かったんですよ!!!

納得いかんな~。

昔のメイドインジャパンは、とにかく丈夫でしたよね?
壊そうと思っても、壊れなかった
それが、最近は5年前後できっちりと壊れる。(^^;)
同じく4年前にかったパナソニックのブルーレイプレーヤも
自動開閉が壊れてしまい、手動でしか開きません。

一体全体、メイドインジャパンはどこに行ってしまったのか?

そんな話をSNSでしたら・・・
某企業でエンジニアをしている友人が、ポロッと一言吐きました。

「日本企業は、技術者を大切にしないから。」

ああ、そういうことなんですね。
本当に、そうだ。

事あるごとにリストラばかりして
人財を手放してきた日本企業。
今は、社畜なんて言葉があるぐらい。

そうこうしているうちに、その人財が流出し

テレビは、韓国のLGに世界シェアを奪われ
スマホは、韓国のサムスンに圧倒され
掃除機は、イギリスのダイソン
白物家電は、中国のハイアールや美的集団にコテンパン。

韓国も中国も、日本を見限った日本の技術者により飛躍しています。

ダイソンが1993年に会社を設立する際
日本のシルバー精工株式会社が深くかかわっていたのは
とても有名な話です。

話がそれましたが・・・

先日の休み、電気屋さんにテレビを見に行ってみました。
売り場にあるのは

・パナソニック
・ソニー
・シャープ
・東芝
・LG
・ハイセンス?

というところ。
「日本企業の商品を買って日本を応援したい」と思う私。
シャープは、すでに中国企業になったため選択肢から外れます。
東芝は、二度と買いません。
LGは韓国。ハイセンスは中国。

おのずとパナソニックとソニーの2拓となります。
でも、この二つだけ、ダントツに高い。(汗)

お店の人に何がよいか聞いてみると・・・
「LGが性能と映像も良く、コストパフォーマンスに優れています。」
とおっしゃる。

う~ん。

店員さん、さらにおっしゃいます。
「同じ大きさ同じ性能で、ソニーとLGでは6万円ほど違うんです。」
「映像の滑らかさと色の鮮やかさは、パネルを自社で作っているLGが一番です。」
「実は、日本メーカーの液晶パネルはLG製なんです。」

う~ん。
マジっすか。(汗)

「でも、韓国製って壊れません?」
という私に店員さん、一言。
「LGが今世界シェアナンバーワンですから。」

ありゃりゃ。

性能も映像も劣り、それでいて価格も全然高いとなると・・・
こりゃ、メイドインジャパン形無しじゃないですか。

どうなってるんだ、おい。
ソニー、パナソニック、頑張れよ!!!

う~む。
なんてこった。(TT)

0 件のコメント:

コメントを投稿