Translate

2018年11月29日木曜日

テレビがくだらない

テレビが、もうくだらなくて・・・
最近、本当にめっきり見なくなっています。

とくに垂れ流されるクイズ番組と医療系啓発番組。
見るに堪えない状況です。

お昼のワイドショーなどは
当たり障りのないコメンテーターにお笑い芸人を並べ
すでにお笑い番組に成り下がり
芸能ニュースと殺人事件ばかりを掘り下げ
政治は当たり障りのないコメントに終始。

個人的に面白いと思うのは・・・

「月曜からの夜更かし」
「アウトデラックス」
「マツコの知らない世界」
「夜の巷を徘徊する」

と、マツコデラックスの番組オンリー。(^^;)

だから、私も最近
ユーチューブにシフトチェンジが始まっています。
良く見ているのが・・・

九州の釣りユーチューバーがお届けする釣りチャンネル
「釣りすぎ四平」です。
https://www.youtube.com/channel/UCqMDCgp37r-tRNaMGsIDgwA




動画を見れない人はこちらをクリック。

面白いのです。
博多弁がはまります。(^^)

テレビっ子として育ってきた私がこの有様ですから
もう、世の中、急速なテレビ離れが進んでいるのですね。

そんな世の中・・・
大きな問題が起きるように思います。

受動的にテレビから全ての情報を得ていた日本人が
自ら好む情報だけをチョイスするネット動画にシフトすることにより
浮世離れが急激に進むのではないか?

すでに、若い世代は新聞を読みません。
ヤフーニュースでその日の事件をさらっとさらうだけ。
だから、政治ニュースは表題しか見ない。
こんな世の中で、多くの人がテレビを見なくなれば
今、何が起きているかに興味が一切向かなくなり
どんどんと、若者を中心に
政治からの関心が薄れていってしまうように思うのです。

こうなってくると、政治がカルト的になり
政治を志す人は、カルト集団や個人カルトとなってしまい
一部のカルト集団に地方自治から国政までを
乗っ取られてしまう可能性が高くなります。

ここのところ、新聞では日本の政治の深刻な状況が
毎日のように扱われています。

虐待で失踪した外国人実習生がここ5年間で3万人を超え
その半数以上が時給500円という現実を知らない国民。
その解決策を一切検討せず・・・
新たに外国人労働者を増大する法案を可決。

また、消費税増税に合わせ・・・
なぜかカード決済に増税以上のポイントを還元することも発表。
零細企業や貧困層に全く目が向いていないことを露呈。

さらに、戦時中の徴用工裁判。
日本の政治家の被害者側への思いやりは皆無で
日本の大企業を守るために・・・
被害者の個人攻撃を総理や外務大臣が行うというウルトラCまで見せる。

世界的な経営者である日産のゴーン社長の留置所への拘留等
外国人に対する様々な無慈悲を世界に見せておいて
東南アジアが高度経済成長を迎え労働環境が右肩上がりで良くなる昨今
だれが、夢を見て日本にくるのでしょうか?

そして、労働力が足りないといっている最中に
2025年の国際万博を大阪に誘致し
大規模な財政出動と公共事業を発表するという不思議。(汗)

政治家や財界人が万歳三唱する陰で・・・
福島原発では、燃料棒を取り出す東芝の機械が全く動かず
東芝製のその機械がなんと40箇所を超す不具合を起こし
作業することもままならず
日本国民の危機回避が大幅に遅れてしまっている事実は
一切置き去りにされています。

テレビは福島原発に殆ど触れず・・・
われわれ国民は、風評被害という暗示で、福島を「食べて応援」ですって。


まるで、お笑い番組をみているよう。
でも、全く笑えません。
その中で最も笑えないのが、下記ニュースです。

安倍政権で急増した米国製の高額兵器導入により、国民負担が急激に増加。
・最新鋭戦闘機F35Aに916億円
・早期警戒機E2Dに544億円
・地上配備型迎撃システムに2352億円

来年度予算で日本のアメリカに対する対外有償軍事援助が
2012年にくらべ、2019年は5倍に膨らむそうです。

兵器の購入費は、最長五年間に分割し米政府に支払うシステムになっており
2年目以降のローン残高が「後年度負担」と呼ばれ
その残高がここ数年で5兆3372億円と倍増。

そして、貴乃花の離婚騒ぎの陰に隠れて
政府が最新鋭戦闘機をアメリカから100機買うと発表。
その金額は、なんと1兆円。
さらに、日本初の空母を合わせて造るのだとか。

笑えませんね。

現政権の政治家は、この借金の責任を一切負いません。
将来少子高齢化で苦しむのが目に見えている子供たちに
漬けを残すこの政治的な借金は
アメリカのトランプ大統領の機嫌を取るためだけの
自民党の努力の賜物です。

アメリカに言われるがまま兵器を買う政府。
不良品を売りつけられても返品すらできない政府。
日本駐留アメリカ軍の経費を毎年3700億円払う政府。

そして、アメリカに言われるがまま沖縄に基地を作る政府。

最も驚いたのが・・・
F35戦闘機1機のメンテナンス費(部品代等)として
防衛相は1年で9.5億を主にアメリカ企業に払うのだとか。


30年契約を締結するそうなので
新しく買うF35の100機だけで2兆8500億円となります。
もう、アメリカへの税の横流しとしか言えません。


それらがすべて国民の負担で
国民には「中国がヤバイから!」と力説しておいて
中国では「貴方は日本の手本だ!」と笑顔をふる我が首領。

そして今度は、カードポイントや外国人労働者法案等。
すべてが財界からの要求を丸のみ。

これで安倍政権の支持率が50%に回復したというから・・・
深刻ですよ。

笑えないな~、この喜劇は。

全く笑えないのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿