Translate

2018年4月30日月曜日

木鏝横引き仕上げ

良い天気ですね。
世の中、3連休+4連休です。(^^)
長い人だと、9連休なんて夢のようなお話もあり
我が地元鎌倉は、前代未聞の人出となっています。

私は、鎌倉の交通マヒを避けるように・・・
朝一に現場に直行して、午前10時には事務所に戻ってまいりました。

雪ノ下のB棟の左官工事、仕上がっていました。


表通りは、車で溢れていますが
路地を入って旧市街地に行くと、この通り。
落ち着いています。

外壁は、落ち着いた良い色合いに仕上がっています。(^^)


白でもなく、ベージュでもなく、グレーでもなく・・・
落ち着いたホワイト。


板との突合せ部分、抜群の表情です。


仕上げ方は、木鏝の横引きです。
金鏝で骨材入りの塗料を厚塗りした後
木鏝を横に引き、うっすらと横に溝が刻まられるように仕上げました。


刷毛引きではありません。
刷毛で引いてしまうと、五月蠅くなります。
しかも汚れも貯まりやすい。

雰囲気は、昔の土壁のような、なんとも言えない仕上げ方です。

遠目に見ても近場で見ても、落ち着いた家に仕上がって大成功!!
もっと近づくと、匠の技がこの通り。(^^)

飛鳥工業さん、有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿