Translate

2017年9月4日月曜日

ニップル(カプラ)対応水栓

現在建築中の注文住宅「O様邸」にて。

お客様より、外水栓のご相談がありました。
「カプラ対応のものにしたい。」

カプラ?
カプラとは、このことを指します。


株式会社タカギのHPより)
※以下コネクター画像はすべてタカギ社

散水栓のホースをつなぐためのジョイント部分。
ニップルとも言います。

住宅の外部手洗いについている水栓金具は
注文住宅でも大抵この形状です。


株式会社KVKのHPより)
※以下金具画像はすべてKVK社

この蛇口に・・・
ふつうは、こんな感じでビスや止めをして
ホースをつなぎます。


でも、これ、数年で紫外線を受け劣化するのですよね~。
また、ビスで水栓口が潰れたりする。

ニップル型の水栓も存在します。
こんな形です。



埋め込みボックス水栓についているネジタイプです。
これに市販の散水栓のジョイントを差し込むと
刺さりますが、水がチョロチョロと漏れます。

よって、きっちりはめるのであれば・・・
こんなネジ型のニップルが必要です。


お客様のご要望は、直接差し込みたいとのこと。
そこで探してみると、ありました。
止水ゴム付のニップル型水栓。


私、こんな水栓があるなんて・・・
知りませんでした。
住宅は、本当に奥が深いですね。(^^;)

さらにお客様からこんなご要望がありました。
「2口の水栓で、ひとつをカプラ対応にしたい」

2口の外水栓、聞いたことあるな~。
「探してみます」とお答えして
困ったときのKVKさん頼りです!!

KVKさんのHPにある電子カタログ。
なんでも載っているのです。
http://www.kvk.co.jp/e_catalog/index.html

おお、ありましたよ!!!



片方が普通の水栓で、片方がニップル型の2口水栓!!
これは、なかなか便利ですね。
水撒きホースを外さず、普通の水栓としても使える。

カタログを見ると、見たことない水栓が一杯。


これは、ノズルが下部についているので
ひねるたびに手に触れる部分が洗われるという物。

潔癖症の方にお勧めだぁ~!!

写真をPDFにしてお客様にメール。
お客様が選ばれたのがこの水栓です。


こんな水栓、見たことない~。
画家「エッシャー」のだまし絵見たい。(□^;)

まだまだ知らないことだらけ。
ビルダーとして修行が足りませんね。

でも、実は、すべてがこんな感じなんです。
住宅設備って。
奥が深いというか、幅広いというか、キリがないというか。

日々研鑽です。

0 件のコメント:

コメントを投稿