Translate

2017年9月18日月曜日

歳をとると

歳をとって、思う事。

①擦り傷をすると、いつまでもカサブタ。
②怪我の治りがとにかく遅い。
③人の名前や店の名前が中々出てこない。
④朝6時前に必ず一回、目が覚める。
⑤昼過ぎまで寝ている事ができない。
⑥とんこつラーメンを食べると、具合が悪くなる。
⑦焼き肉のカルビの脂身が苦手になる。
⑧何時の間にか「よっこらせ」が口癖になっている。
⑨自分で自分の枕が臭く感じる。
・・・etc

色々とありますね。

でも、最近、これは決定的だな!という物があります。
それは・・・

「鼻毛が凄い勢いで生えてくる。」

(^^;)汗

20代~30代の間、自分の鼻の穴の中なんて
一切気にしたことはなかったのです。
それが、40歳になると・・・
朝、ひげを剃るときに鏡をのぞくと
鼻の下に黒い線が「ピロン」と出ているのです。

毛抜きでピッと抜く。
数日後、鏡をのぞくと、また出てる。(汗)

40歳が、明確な境です。

さすがにこの商売。
鼻毛が出ている訳には参りません。
昇段中、お客様が気になって仕方ありませんよね。
よって、毎朝チェックします。
出ていると、面倒なので余分に抜きます。
でも、数日たつと、ピロッと出てくる。

これ、2週間ぐらい放っておいたら・・・
加藤一二三九段のような状況になるのでしょうか?

人って、歳をとるごとに毛深くなってきますね。
やはり加齢と毛は、因果関係があるのですよ。

少し調べてみると・・・
とても、簡単な理由でした。

人間は、年を取るほどに心肺機能や内臓が弱ります。
それを守るために、穴を守ろうとするそうです。
鼻毛が伸びるのは、抗体が失われていく体に
ウィルスなどが入らないようにする人間の防衛本能という訳です。

耳毛は耳の中を守るため。
眉毛やまつ毛は、目を守るため。
髭は口を守るため。

皆、そういう事なんです。

その他は体の弱くなったところを守るため。
人間って、面白いですね。

ということは、これからさらに・・・
鼻毛は勢いを増してくることが予想されます。

今後さらに
鼻の穴に気を引き締めていく必要がありそうです。(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿