Translate

2023年12月10日日曜日

身だしなみ

先日、お客様から
こんなことを言われました。

「柳さんって初めてお会いしてから今まで、いつも同じ格好をしてますね」

あっ!
気付いちゃいましたか。(^^;)

初めてお会いしたのが今年の5月で
言われたのが11月初旬。
おおよそ6か月の間で
20回以上お打ち合わせをしましたが
そのすべてで
同じ格好だったと。

実は私・・・
ここ10年ほど
毎日全く同じ格好で
働いているんです。

下は、ジーンズ。
上は、青い半袖のポロシャツ。
靴は、黒の靴(革靴もどき)
時計・ネックレス・ブレスレット・指輪
一切着けず・・・
全身コーデ費は2万円程度で
髪型は、坊主。(^^;)

建設会社の社長とは
どっからどう見ても
見えない・・・かな?

最近の仲介業者の営業マンの方は
高級スーツでビシッとキメてるので
営業マンの方と並ぶと
私が営業マンで
営業マンが社長に見えるかも。(汗)

さらに最近乗り回している愛車は
ニッサンNT100クリッパーなので
現場では、職人から
「えっ、社長?」
と首を傾げられたり
仲介業者や卸業者から
ギョッとされることもしばしば。

お客様から直接
ご指摘を受けたら
もうちょっと
ちゃんとしなければ
なりませんかね?

でも・・・
現場に出向く仕事をしていると
スーツや革靴は
すぐ泥だらけやペンキだらけになり
すごく大変なんです。

11年前のブログをご覧ください。
↓↓

このころから
洋服へのこだわりを諦めました。

社交場や高級店では
「客が身に着けている時計や靴で地位や私財を推し量る」
なんてよく言いますし
大人の身だしなみは
現代社会では大事とされています。

が、逆を返せば・・・
洋服と時計ごときで
いくらでも「人を騙せる」訳です。

なんとも、浅はかな世の中ですね。

人気アニメ・漫画「葬送のフリーレン」にて
こんなくだりがあります。
(また漫画かよ!)





強力な魔法力を持つ主人公フリーレンに
師匠の大魔法使いフリンメは
魔力を抑える修業を強要する。
それに疑問を持ち続けるフリーレンに
作中、様々な教訓を授けていく。

魔族と言われている連中は
今の格闘技の世界によく似ています。(笑)

師匠フリンメは死ぬ間際
弟子のフリーレンにこう言います。


日本では・・・
国産車より性能が劣るのに
一昔前から
高価なベンツやBMWばかり
街中で見かけます。

故障することで有名な
マセラッティーが
フェラーリのエンジンを積んだとたん
日本で売れまくっているそうです。
何千万円もするのに。
信頼が最も置けないのに
どえらく高い英国車
アストンマーチンやランドローバーも
なぜか日本でよく売れているのだとか。

さらに驚くことに
高級時計ロレックスの売り上げは
日本が世界第3位で
ルイビトンの世界シェアの内
なんと7%が日本の売り上げ。(□゜;)

日本人って・・・
こんなに着飾ることが
好きな国民性でしたっけ?
こんなに外国ブランドが大好きな
人種でしたっけ?

職人気質(かたぎ)で
ノーブランドでも地産を好み
機能美や「わびさび」を求める国民性では
なかったでしたっけ?


最近、日本の格闘技界でも
大きな問題が起きています。

「ブレイキングダウン」という競技が
クローズアップされ
全身、刺青を入れた不良が
昔の悪事をバックボーンにして
容姿でも態度でも人を威圧して
それがエンターテイメントとなり
市民権を得ようとしています。

漫画、葬送のフリーレンの中で
師匠フリンメは
自分を大きく見せる行為を
「それは、クソみたいな驕りと油断だ。」
と一途両断しています。

まさにその通りで・・・

私が30年以上続けている武道では
「勝ちは鞘の内」
という言葉があります。

日々剣の腕を磨き
刀を鋭く研いでいれば
鞘から抜かずとも
勝ちを得られるという意味です。
もっというと・・・
「抜かないが勝ち」
と仰る剣人も多くいらっしゃる。

また、私が過去に所属していた
極真空手の大山倍達総裁は
「頭は低く目は高く口を慎んで心広く孝を原点として他を益する」
という言葉を好み
質素な生活の中で生涯を終えました。

武道的には
「自分は強い」
「自分は大きい」
と、誇示すれば誇示するほど
小人とされます。

強い人ほど自分の術を隠し
物腰は柔らかく
修練を長く続ければ続けるほど
争いごとを嫌う傾向があります。

普通の人に見えるけど
只者ではない雰囲気がある。
でもそれが何かは解らない。
それが達人です。(^^)

だから、皆さんがもし
子供に武道をやらせようと
空手道場に連れて行ったら
先生がやたら「偉そう」に振舞っていたり
自分の自慢話ばかりをしていたり
弟子に高圧的な態度だったら
その道場の指導者は
100%未熟者です。

覚えておいてください。(^^)

話がとっ散らかって来たので
元に戻します。

私は・・・

高級車はいらないな~
壊れない日本車が好き。
良い服にも興味ありません。
汚れたら気軽に洗えるものが良い。

ゴルフもしないし
経営者同士の会合にもいかない。
だから、夜も遊び歩かない。
遊ばないから・・・
威勢を張る必要もない。

50歳ですが・・・
いつまでも現場に軽トラックで回り
地域主義、お客様第一主義で
ジーパンにポロシャツで
突き進んでいくつもりです。

ですので、私とお会いした人が
「みすぼらしい人だ」
と感じたとしたら
私の内部の研鑽が足りないものと
ご容赦下さいませ。(TT)

よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿