Translate

2024年5月23日木曜日

八木山ベニーランド

宮城旅行2日目。

最初の目的地は
宿泊地から、車を走らせ40分。

朝9時に到着。


宮城県唯一の遊園地「八木山ベニーランド」です。

我が家大好きの
ご当地遊園地です。

山形の「リナワールド」
静岡の「浜名湖パルパル」
姫路の「市立動物園」
岐阜の「恵那峡ワンダーランド」
広島の「みろくの里」

今まで行ったところは
皆、魅力的でした。

開園と同時に入園。
計画した息子だけ、スキップ。
GWですが、超空いてます。


なぜか不二家のペコちゃん。

園内は小さいですが
大き過ぎず小さ過ぎず
ちょうど良い大きさ。(^^)


牛肉の次にジェットコースター好きの息子が
真っ先に向かったのが
「八木山サイクロン」


うんちくをずっと語っていましたが
聞いていた私は
ほとんど右から左に受け流しました。(^^;)
コークスクリュージェットコースターもあり
息子曰く
「としまえんから移設したものなんだ!」
何度も何度も力説。
へ~。
おかげて知らなくてもいい雑学を覚えてしまった。

朝一から午後4時まで。
息子は、なんとその間に
八木山サイクロンを30回乗りました。
パスポート代の
元を取るどころじゃないな。

係りの人も呆れていたようです。

ちなみに妻と娘は
午前中で飽きてしまい
「町ブラへ行く」と退園。

私だけ、息子の御守役。(TT)

さて、夕方4時に
遊園地から息子を引き剝がし
ようやく観光タイムですよ。

伊達政宗のお墓に向かいます。

まずは、麓の瑞鳳寺へお参り。


そして、山深い参道を通り
瑞鳳殿に向かいます。


ここが、仙台に来たら
行かなければいけないNo1観光地なんですって。

到着。
お金を払って入館。


本殿は
アメリカによる空襲で
全焼してしまい
その後、再建築したものだそうです。



隣接して
正宗の息子たちのお墓があるので
そこに行きたい私ですが
皆に「墓はもういいかな~」と言われ
後ろ髪をひかれながら
下山。

時計を見ると、もう午後5時過ぎです。
でも、まだまだ行かないと
観光スポットが回り切れません。

次に向かった先は・・・
日本一大きい観音像として知られる
「仙台大観音」です。


何と、地上100mの巨大さ。

あまりの大きさに唖然。

到着時間が遅そすぎて
内部には入れませんでした。
残念。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿